ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

読者の「やめてよかったこと」リアル証言集ということです。
読んでいて、スッキリするというのか安心するというのか・・・
私の気持ちの糧になってるようです。

以下Yahooを経て日経WOMAN 2010年12月号掲載記事より

 

more

何かをやめたことで生活や仕事がうまくいった経験は?」という問いに、たくさんの読者からコメントが寄せられました。生活習慣、友人や家族関係、恋愛、仕事と、リアルな証言の数々からは、生き方のヒントが見えてきます

◆生活習慣◆

暴飲暴食

昨年からヨガをするようになったのをきっかけに、気持ちが落ち着くようになり、暴飲暴食をしなくなってきた。無駄に太らず、疲れにくくなり、肌荒れもなくなった。 (38歳・映画・翻訳)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

たばこ

27歳のとき、実家の母が私の部屋に2週間ほど滞在することになり、喫煙がばれると面倒なので我慢してみたら意外とすんなりやめられた。周りの女性が喫煙者ばかりで、なんとなく惰性で吸ってきたけど、禁煙してからは無理に歩調を合わせなくてもいいんだと思うようになり、心が強くなった。「何かをやめられた」ということが自信につながり、後々の行動の励みになった。 (37歳・サービス)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ネットのやりすぎ

ずっと大人にきびが治らなかったのですが、30歳のとき、根本的な生活習慣(睡眠不足)が問題だと判明して。キレイになりたいと思い、夜中までのインターネットをやめたところ、大人にきびがほとんど治りました! (32歳・建築設計・経理)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

衝動買いや浪費

33歳のとき、服の衝動買いや付き合いの飲み会などをやめた。何にどのくらいの費用を使っているのかを洗い出し、今後貯金しなければならない金額を試算し、項目ごとに毎月の予算を組んだ。結果、無駄遣いが減り、貯金が増加。費用対効果を考えながらお金を使うようになったことで、時間に対しても「浪費」か「投資」かを意識できるようになった。 (34歳・食品・企画)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ブランドものにこだわること

37歳のとき、たまたまネットで購入した国産の革財布が丈夫でデザインが良く、ノンブランドでも探せばいくらでもいいものはあると気づいた。ブランドものにこだわらなくなってからは、買い物が安く済むようになった。 (39歳・サービス・総務)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

散らかった部屋を放置すること

28歳のとき、転勤で以前より一回り大きい家に引っ越した。部屋が広いと心にゆとりができて、自然と片付けが進むように。以前は片付けない夫に対して憤慨ばかりしていたけれど、今はお互い自発的に整理整頓をしているため、けんかが減り、夫婦関係が円満に。また、仕事で疲れて帰ったときに部屋が片付いているのは気持ちがいいので、家にいるのが好きになった。 (29歳・教育・秘書)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

モノがあふれる部屋での生活

最近、『断捨離のすすめ』という本を読んで、自分はまさに、モノに依存し、モノ主体の生活をしていると感じたので、身の回りをすべて見直し、いらないものを捨てていきました。「今」の自分にふさわしく、必要なもので、かつ自分の「感性」に合っているか?を問う作業を通して、「自分」が分かってきました。前の会社への「執着」や自分の抱えていたコンプレックスも明らかになり、やっと旅立てるという気持ちでいっぱいです。 (31歳・求職中)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

夜のメールチェック

1年前から朝型生活に変えて、その流れで夜のメールチェックをやめた。暗いメールを書かなくなり、寝つきがよくなった。 (35歳・人材)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

漫画を過剰に購入すること

24歳のとき、好きな人と付き合うことができたのをきっかけに、漫画を過剰に購入して現実逃避するのをやめた。漫画に没頭する時間がなくなったので、いろんなことへの興味や可能性を見いだすことができた。 (27歳・メーカー・事務)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

帰宅してダラダラすること

会社から家に帰るとついだらだらしていましたが、28歳頃から終業後は図書館に行くように。資格試験の受験勉強がはかどります。 (31歳・サービス・財務)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

安物買い

27歳のとき、「妥協したモノを3つ買うなら、こだわりのモノを1つだけにしよう」と、それまでしていた安物買いをやめた。じっくり選んで買うことで、モノを大事にするようになり、センスが良くなったといわれるようになった。 (28歳・サービス・栄養士)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

無駄に誘われていたお酒

以前は誘われるままに飲みにいっていたけれど、1年前から「アレルギーが出る」と言って、無駄な飲みには行かないようにした。もともとお酒自体、あまり好きではないし、飲んで食べて太るので、お金も体力も無駄だと感じて。おかげで5キロやせて、倹約もできた。今では自分の本当に行きたいお酒の席だけに参加するようになった。 (28歳・メーカー・事務)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

◆友人・家族関係◆

楽しくない人との付き合い

2年ほど前まで、楽しくない人たちと無理に付き合っていた。その会の途中にトイレへ行ったら、鏡に不細工な顔をしている自分が映っていてはっとした。「ずっとこんなことを続けていると、こんな顔になっちゃうんだ…」と思い、付き合いをやめた。詰まりすぎたスケジュールが空いて、体力的に楽になり、お金もかからなくなった。 (29歳・メーカー・教育)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

自分の価値観を他人にも期待すること

25歳のとき、海外で40カ国以上の異なる人種と生活したことをきっかけに、自分と同じ価値観を他人にも期待することをやめました。いろんな常識や価値観を持つ人を受け入れられるようになり、多くのことを学ぶことができた。 (36歳・メーカー・ユーザーサポート)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ネットで人と出会うこと

ネットでつながった見ず知らずの人から無責任なことを言われ、いちいちそれに落ち込んでいた25歳のとき、思いきって部屋のパソコンの電源を3カ月間つけずにネットとのかかわりを絶った。その後は、自分の考えを信じられるようになり、ネットとはうまく付き合えるように。ひどかったうつ病も驚くほどよくなった。 (26歳・求職中)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

自分を良く見せようとすること

23歳のとき、落ち込んで、どうでもよくなったときにふっと力が抜けて、自分を良く見せようとすることをやめることができました。周りから、雰囲気が柔らかくなったといわれるようになりました。 (24歳・メーカー・事務)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

プライベートの過剰なメール

28歳のとき、プライベートでは会いたい人とだけ会おうと心に決めて、毎日のメールの本数を減らした。メールに取られていた時間が、ひとりでのんびり過ごしたり、会いたい人と会ってゆっくり話したりする時間に変わり、落ち着いた穏やかな気持ちで過ごせるようになった。交際費用もぐっと減り、生活にゆとりができた。 (38歳・医薬品・営業)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

母との依存関係

実家暮らしだった25歳のとき、経済的なことで親と口論となり、プチ家出をした後、強行突破でひとり暮らしを開始。しばらくはいっさい連絡を取らず、母との依存関係を断ち切った。おかげで、自分も母親も自立できた。 (37歳・医療・理学療法士)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

価値観の合わなくなった友人との関係

最近、「自分とは価値観が合わない」と感じるようになった友人と、連絡を一切絶って、関係を解消した。彼女の病的で被害妄想たっぷりの言動から解放された。 (29歳・メーカー・事務)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

Comment


秘密にする

ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2017 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*