ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

DELLのDimension 4600Cってヤツが営業所のメインPCなんですが、壊れやした。

Alert! Chipset heat sink not detected.
System halted!

とかなんとか・・・


月曜の朝一にいきなり「システム停止!」とかPCに言われても頭働きませんがな。
ヤバイなぁ~と思いながらコーヒーを淹れ、お菓子をつまみ、本社に連絡をして、ネットで調べてみると・・・

「情報」が出てくる出てくる。
助かりました^^

システム的な不具合のエラーだったらもう無理だ(やる気ね~し・・・)と諦めてたけど、ハード的な不具合からくるエラーメッセージのようだったので直してみることにしました。

w111121_122830.jpg

w111121_122902.jpg

上下の意味深なグレーの丸ボタンを力強く一緒に押し、ガバっと内部を開く。
色々な方のブログを拝見した後だったので、壊れた箇所がすぐに分かる。
必要な「ピン」は「ファン」の中に落ちていた(ハードは立てて使用していた)ので、分解して取り出す。

w111121_122949.jpg

w111121_123252.jpg

色々な非公式?の修理方法があるようですが、私の場合は「ピン」をもとの場所にぐりぐり差し込んでみると思っているより強く固定されたので(再度抜き取って半田付けをする度胸もなく)、そのまま、クリップをつなぎとして応急処置を済ませました。
「ピン」が見つからなかったら基盤も取り外さなければならなかっただろうし「ピン」が見つかってよかったです。

「皆さん」が言うてはるように「バネ」が強すぎると私も思ったよ。
外れてる「ピン」の写真も同じ個所のようやし・・・2つあるのになんで同じ個所なんやろw

とりあえずこれで復旧。
応急処置なのですぐに新PCの申請をしてくれと頼んでおきました。
もう古いし、代えのきかないPCなので安全策をとるにこしたことはない。。。

あ~あ、またこんなことしても~たよw
PC壊れて困るのは私ではないんだがねぇ。
誰も評価してくれないのにー!
BooBoo!www

人気ブログランキングへ
 
 

Comment


秘密にする

ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2017 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*