ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

9月は3連休が2連発!w

しまなみ海道を自転車(レンタサイクル)で走ってきたよ!
完走できるのかどうかも怪しかったけど、尾道から今治まで、間1泊して無事ゴール♪
私のような初心者が1日で走り切るっていうのは無理だと思うけど1泊すると何とかなるね♪

●1日目

尾道
 ↓ -渡船\110
向島
 ↓ -因島大橋\50
因島
 ↓ -生口橋\50
生口島
 
●2日目

生口島
 ↓ -多々羅大橋\100
大三島
 ↓ -大三島橋\50
伯方島
 ↓ -伯方・大島大橋\50
大島
 ↓ -来島海峡大橋\200
今治

w110923_141806.jpg
尾道だー♪
連休の高速道路の渋滞なんて思いつきもせず(おバカ)バスで尾道へ乗り込み2時間の遅れから旅が始まるwww

w110923_142608.jpg
とりあえずランチがまだなので尾道ラーメンを食べる♪
ここは尾道ラーメンたにさん
うまー

w110923_154432.jpg
尾道駅からすぐのレンタサイクル屋さんでレンタサイクル待ちになったので尾道駅周辺を散策w
ここは手づくりアイスクリームからさわさん
うまー

w110923_155708.jpg
瀬戸田手作りジェラート ドルチェ
食べ過ぎ・・・

w110923_163213.jpg

w110923_173930.jpg

w110923_174300.jpg
因島大橋

w110923_184353.jpg
生口橋

宿は民宿旅館ひよしさん
ご夫婦の気持ちの良い心遣いで心が癒されました♪

w110924_091320.jpg

w110924_091248.jpg
色々なHPで見かけるコロッケ♪

w110924_104606.jpg
多々羅大橋

w110924_115222.jpg
大三島橋

w110924_124324.jpg
駅の道マリンオアシス伯方の塩ラーメン
期待してなかったんだけどwうまー
疲れから美味しく感じるのだろうか!?・・・いやいや・・・

w110924_130156.jpg
伯方・大島大橋

w110924_133309.jpg

w110924_150540.jpg
駅の道よしうみいきいき館のBBQ

w110924_160351.jpg

w110924_161756.jpg
来島海峡大橋

w110924_172329.jpg
ゴールは今治市役所。
レンタサイクルはココで返却。

今治市役所は今治駅からも近くて便利。
今治駅から近い銭湯は「宝来温泉」。小さな町の銭湯屋さん。
石鹸やシャンプーリンスはないので用意が必要。

銭湯や今治市役所の返却についてなどはサンライズ糸山で自転車の係りをしているおじさんに聞いたもの。
当たりなおじさんだったのか、とても丁寧に教えてくれて助かった!


長距離の自転車は初めてだし分からないことだらけで不安にもなったけど完走できてよかった。

どうしても駄目だったら自転車での完走を諦めようと思っていたので装備も特別なものは何も用意しなかった。
自転車用のグローブの代わりは軍手。
チェーンには引っかからないだろうという動きやすい服・・・

装備で失敗したなぁ~と思うのはお尻のパッド。
途中からお尻が痛いのなんのって!!!
自転車用のパッドもいいけど、最初からタオルや形にあったクッション(スポンジを切ったものとか)でお尻を保護するとマシだったと思う。。。

痛みと戦いながらも完走できたのは、しまなみ海道がサイクリングに対して寛大な場所だったからかもしれないなーw
観光事業ってのもあると思うけどwww
自転車で行きかう多くの人々は、少しの上り坂で「ヒーヒー」している私に「頑張れー」と声援を送ってくれるし、遅くても誰も何も言わないし走りやすいw
また行きたい♪

今回の旅で残念だったのは因島はっさく屋さんの「はっさく大福」が食べられなかったこと。

次こそは!

<リンク>
尾道ラーメン特設サイト
しまなみ海道観光マップSHIMAP

人気ブログランキングへ
 
 

Comment

 

お疲れ様でした。
私も市役所で返却しましたが、係員の方の
「お疲れ様!」の笑顔が素敵でしたし、達成感がありましたね。

でも。。。お尻がいたくなりました。。。(^_^)

NAME:銀 | 2011.10.01(土) 08:00 | URL | [Edit]

 

素晴らしい景観の中サイクリングが出来ますね。食べ物も旨そうだv-363
吾輩も是非、四国出張明けにでも行ってくる事にしよう。

NAME:よこ | 2011.10.02(日) 15:01 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

★銀さん

お疲れ様でしたー!
やさしい環境が自転車ランを支えてること実感しますよね♪
お尻はもう「負傷」です。痛いのなんのって、途中から苦痛でした(苦笑)

家族で走破されたみたいで、すごいです!!!!

NAME:ぽん | 2011.10.03(月) 16:57 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

★よこさん

そうなんだよー!景色が凄くいいんだよ!!
景色がいいから多少しんどくても気持ち良く走れるんだよね^^
出張明けはしんどいと思うけど頑張ってー♪

NAME:ぽん | 2011.10.03(月) 17:26 | URL | [Edit]


秘密にする

ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2017 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*