ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

最近「うつ」の話題がさらに多くなったなーと思う今日この頃。
簡単に「うつ」って言うけど本当に「うつ」なの?とも思う今日この頃。
精神疾患っていろいろあるらしいやん・・・

「ツレがうつになりまして」
出版社:幻冬舎
著者:細川貂々

この本の存在は出版された当時から知ってました。
今回映画化されるということで、本の反響が大きかったんだとビックリ?しています。


以下、家族の話・・・
 

more

実は兄が「うつ」らしいのです。
しかし「うつ」と言っていいのかは分かりません。
たぶん「うつ」なんだと思います。
もう長いです。
かれこれ20年くらい・・・?

精神疾患のはじまり?は兄がまだ青年になる前だったようなので、それが「うつ」なんだという思いが私にはありません。
もちろん精神疾患を患っていて苦しんでいるという認識はありました。
兄は病院にも通っていたので。
私も「病院」に行ったことがあります。
私がまだ中学生のころだったと思います。

うつは伝染するそうです。
家族への「カウンセリング」も大事だと思います。

幸いその当時の私は「鋼のように強く何かに左右されて気が病むようなことはない」というような結果を頂いた覚えがあります。
例え方が印象的で、また家族にとって必要な答えだったので良く覚えています。
話を聞くだけではない、ちゃんとしたカウンセリングだったと思っています。
たぶん今も同じように診断されるんじゃないかと思っています。

さて私が伝染するという問題はとりあえずないのですが、心配は母です。
「うつ」にならなくても心が繊細なので、状況によっては「投げやり」「無気力」という不安定さが浮き彫りになると思っています。

今までの私のスタンスは「基本何もしない」です。
「頑張れ」とか言いません。
「駄目」とか言いません。
でも大きく助けたりもしません。
精神疾患にとって何が助けになるのか分かりませんが、金銭的援助にしても労働力の援助にしても、それらがスタンダードだと思ってほしくないなぁと思っています。もちろん言葉にはしませんが。
後は「拒否しない」です。
長く続けば続くほど、家族の苦痛が大きくなっては生活すらやっていけないと思っています。

悲しいことに私にできるのは、労働力や金銭援助が大半です。
兄と私は言葉を交わすことがないです。
兄にとって私は眩しい存在のようです。
嫉妬の対象だったかどうかは定かではありません。しかし兄にとって私は羨ましい存在だったかもしれません。
言葉を交わすのが億劫な対象だったのかな?
傍から見て、兄よりも私が恵まれているということはないのですが。
また、特に昔は5歳離れた兄にとって私は守るべき存在で、そのために私を頼るという選択肢は全くなかったのだと思います。
いつでも受け入れ体制はあるつもりなのですが、私が追いかけもしないので会話をしたがらないようにしかみえない兄とはもう20年近くまともに口をきいていません。
(今のところ、難しい判断の繰り返しだけど、会話をしたそうにしたことはなし)

今、兄の調子は下降気味にあるようで、また働けなくなりました。
同じように母の調子もよくありません。
4年ほど前に兄が母のもとへ戻ってきてから、母の精神は不安定のようなので今に始まったことではありませんが。
家での私はなるべく不満を言わないようにしています。

どうにか「良く」なってほしいという思いでいっぱいです。
私が「うつ」を経験しないかぎり、私は兄のことも母のことも近い意味で理解することはできないと思っています。
だから「思いやる」ことを大事にしているつもりです。
「分かる」ことはないけれど近くにいようと思います。

それぞれの家族にそれぞれの距離感があって、何も掴めていませんが、なぜか最近スタートラインに立った気がしています。
それは兄が母に少し「本当のこと」を話したからでしょうか。

これからどうなるのかな。
波というのはどの世界にもあるので、そのように捉えていますが、「自分はもう「うつ」(精神疾患)じゃない」って思うようになる時はくるのかどうか・・・



何か違うぞ?と思った今を記しておくよ。
今をきっかけに何か違うアプローチをしてみようと思います。

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html
スポンサーサイト
 

Comment


秘密にする

ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2017 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*