ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

ちょこっと気になるレシピを調べていたらこのようなHPに行きつきました。

関西テレビの番組で紹介したレシピ
Recipe×Recipe

なんで今まで知らんかったんやろ!?って思うくらいお役立ちなHPのような気がする・・・
今やレシピは、ネットに繋がっていればすぐに得ることのできる情報だからレシピ集がなくても問題なさそうやけど、でもレシピ本ってほしくなるw


気になったレシピは以下・・・
 

more

四川風あじの黒胡椒炒め
2人前

あじ(中) --- 1尾
アスパラ --- 2本
白ネギ(白い部分) --- 1/2本
酒 --- 小さじ1
にんにく --- 小さじ1
あら挽き黒胡椒 --- 小さじ1
ゴマ油 --- 小さじ1/2

<調味料>
水 --- 小さじ2
酒 --- 小さじ2
醤油 --- 小さじ2
砂糖 --- 小さじ1/3
酢 --- 小さじ1/3
旨み調味料 --- 少々

下準備
*あじ、アスパラは、食べやすい大きさに切っておく。
*にんにくはみじん切りにしておく。
*白ネギは斜め切りに。(材料の大きさをそろえる)
*<調味料>を合わせ<合わせ調味料>を作っておく。

1.あじに酒で下味を付ける。
2.[1]をフライパンで炒めて、少し火が通ったら白ネギ、アスパラを入れ軽く炒める。
3.にんにく、黒胡椒を入れてさっと炒める。
 [ポイント]黒胡椒は四川料理の定番の調味料。香りを出すためにさっと火を通す。
4.<合わせ調味料>を加えてザッと炒め合わせ、ゴマ油を回しかけてできあがり。


なんかすごい応用のきくレシピのような気がして。
材料は魚じゃなくてもよさそうだし、ネギはあった方が美味しそうだけど野菜だってなんでもいけそう。
 

Comment


秘密にする

ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2017 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*