ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

8/11~9/27まで玄奘展!
お友達に誘ってもらって行ってきました♪
龍谷ミュージアム

玄奘三蔵は西遊記の三蔵法師のモデルなんだそうで。
何もかも知らないで行ったけど面白かったー!
朝1の10時からお昼挟んで16時くらいまでいた(笑)

お昼も龍谷ミュージアムのカフェでいただくことに・・・
1509_5.jpg

ミュージアムについてるカフェなのでお値段お安くはありません。
お味も普通に美味しいってくらいです♪


本当に実は何もわかっちゃいないんだなぁ~と思いました。
分かっちゃいないし考えてもいない・・・
仏教のことも。
般若心経のことも。
観音様のことも。

でも、肝心要?の仏教はお釈迦様(ブッダ)からっていうのは知ってます♪
それだけだったりするかもやけど。。。

たまたま行った日は、薬師寺の僧侶、大谷徹奘さんの講話の日で、それもまた面白く拝聴しました。
大谷徹奘さんが書かれた「そうだったのか!般若心経」という本も買っちゃいました♪
ご本人がいるところで購入できたので、書でサインしてくださいました。
サイン本、初めてや~

ところで玄奘さん。
ブッダの教えである<般若心経>の出だしを「観自在」と訳した方なのだそうです。
もともとは「観世音」と訳されていたそうです。
でも「観自在」じゃないとダメだから玄奘さん譲れなかった!!

観自在:自分の在り様を観る

お釈迦様は外の音を見るよりも、まずは自分の在(おわす)を観なさいって言ってるよって玄奘さん言いたかったのかな。
・・・と大谷徹奘さんの話を聞いて思いました。

ヨガも自分を見つめる。
時には苦しくもある。
でも自分を観ないで生きようとすればするほど、もっと苦しいんじゃないかって思いました。

大谷徹奘さん、なんとホームページお持ちです。
私は縁日なるものが良くわかっていませんが、毎月の法話を薬師寺でなさるそうです。
興味のある方は是非。

龍谷ミュージアム、次は「アンコールワットへのみち」という特別展をするそうです。
楽しみや~
 
 

Comment


秘密にする

ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2017 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*