ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

詳しくは・・・
はじめてのクラシック~中学生・高校生のために~「指揮者のお仕事ってなぁに」
・・・です。
1000円で小林研一郎さん指揮のオーケストラが聴けちゃうやつです。
場所はサントリーホール。
行ったんじゃないんですが、ついこの間、テレビで見ました。
面白かった!

クラシック好きだけど、何か特別なこだわりがあるわけでもなく知らんことだらけ。
指揮者も全然知らんかった。
日本人の方々しか知らないし。
小林研一郎さんに関しては「コバケン」と呼ばれ親しまれていることくらい。
佐渡裕さんは夏に長野でキッズと何かやってたような?というあやふやな記憶と「題名のない音楽会」の司会をされていることくらい。
小澤さんは名前の漢字難しいとか、ワーグナーのイメージが抜けないとか、息子さんがフリーアナウンサーと・・・とかクラシック関係ないことばかり。
一時、女性で話題になった方もいたけど名前出てこないし。
日本で有名だった外国人指揮者はカラヤン?とかそんな知識。
カラヤンって男前で有名だったんだってねっていう話題から(笑)

そんな中、ブラームスのハンガリー舞曲第5番を指揮者との練習なしで舞台でやってくれました。
指揮者いないバージョンを聴かせてから、その後で指揮者が初打ち合わせするような感じで。
素人にも違いが分かる演奏がそこにあった。
凄いなぁ。

・・・残念なのは、他にどんなの聴いても何かの違いが分かるわけじゃないってことかな。
好きじゃない演奏だけは「合わないな~」とだけ分かるんやけど
 
 

Comment


秘密にする

ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2017 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*