ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

肩こり、腰痛・・・そんな不具合、日本人の多くが抱えているそうですね。
そんな統計があるって言ってるし。

私も腰が痛いです。
私の腰の痛みは、生活習慣からもメンタルからもきてるのでしょうが、2006年の事故で腰の骨がほんの少し砕けたことも影響していると思います。
大きな損傷ではないという認識だけれども、大きな損傷じゃないってどういうことなんだろうか。
私の場合、レントゲンやCTで確認できるほどの腰の骨(背骨)のクラッシュだけれども、手術どころか処置はなかった。
できないと言われた。
でも少しだけクラッシュはしている。
少しだけ砕けた(上下から圧迫されたような感じの説明だった)骨って、元通りにならへんよね?
これらの骨が生活にどのように影響するか、答えられる人はいないだろうと思う。
なぜなら本人が悩んでいるから。
痛みの全てが骨が砕けたせいだとも思えないけれども、関係していないかという話になると否定できない。

最近何も考えずに遊びに出かけて、事故後初めて自分の力以外(体重以外)の力が腰にかかってしまって、今までない痛み方をして苦しんでいたりする。
事故前だと腰の痛みにはならなかったんじゃないかと、事故前に同じ遊びをしたことがあるので、そう思う。
遊びはウェイクボード。
遊び方に特に悪かった点があるとは思っていない。

寝返りが痛い。
寝ている姿勢がどれも結構痛い。
少しの前屈が痛い。
坐っていても痛い。
でも、痛くない時もある。
今までは寝ていて痛い状態が続くことはなかった。
さすがに事故後すぐは結構つらかったけど、時間と共になんとかなっていった感じ。
こんななので、病院で診察しても、できることはないんだろうなと思っています。
自分での模索が続くのみ。

ここで、腰が痛いくせに、何腰が痛くなるような遊びしてんねん?って思うでしょ?
私も思う。
でも遊んだらアカンのかい、迷惑かけたんかい、とも思う。。。
それは置いとき、遊ぶ前までは調子が良かった。
それにウェイクボードがそんなに負担になるとは、最初はやっている最中でさえ気が付かなかった。
なんかきっかけがあったわけではなく、ジワジワ来た感じ。
最初は気が付かなかったので、途中で「やめる」ということしかできなかった。
普通に何でもできると信じて注意しながらやってきたけど、こんなに注意しないといけないのかと勉強になったくらい。

ところで痛みっていうのは、やっかいです。
重たいとか、刺すようなとか、色々な表現で表しています。
どんな種類の痛みでも、痛みをこらえて滑らかに動くというのは難しいと思います。
痛みというのは体を守る上で重要な感覚なので無くすと危険だけれども、一流の選手はその一時のために痛み止めという手段で痛みを麻痺させ、試合に臨んだりすることがあるよね。
痛みがあると一瞬の勝負に勝つことが出来ないことがあるということの証明かもしれない。
私の腰痛は、いつもずっとというわけではないけれど、鈍痛としびれ、幹部から走るように流れる痛み、かな。

さて、私の腰痛の原因はなんなんだろう?
改めて自問自答する。
医学の専門知識はひとつも持っていないけれども、自分のことを自分でみてやらないと、簡単なことなら危険じゃないなら試してやらないと、いかに心地よく過ごせるようにするのか、それを叶えてやるのは最終的には自分なんだと思う。

文章中の2006年の事故は、乗っていたバスが事故にあったということで「事故起こしたんやから怪我して当たり前」とだけは勘違いをしてほしくなくて・・・最後にいいわけ
スポンサーサイト
 
 

Comment


秘密にする

ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2017 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*