ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

大きな会社では、手間を省くためなのか私ごときに理由は分からないけど、ほとんどのところで代理店を利用している。
この代理店という商売も曲者であったり厄介であったり。

私がわかる代理店の役目とは、先にも書いた通り色々な手間を省くためのものだというくらいかな。
日本の企業のお金の流れは複雑だと私は感じていて、その代行を請け負うということで出てきた商売だと勝手に思っている。
一部の会社なのかどうかは分からないけど、「欲しいもの」を伝えて代理店に商品を探させてもいるみたい・・・
(自分で調べた方が早いんじゃないかと思われる場合もあるんやけど・・・)


今回、○東電工という会社の一社員が欲しい測定機の情報を代理店に流したらしい。
代理店はヒットした商品の情報をメーカーを伴って○東電工の一社員に連絡した。
そうしたら、○東電工とメーカーではもともと直接取引があったので、お金の流れ上代理店はいらないと○東電工側が判断、代理店をこの取引から排除しようと○東電工は動いた。
メーカーとしては代理店を排除しなければならない理由はなく問題はなかったんやけど、○東電工側が排除したがったということ。

実は○東電工の一社員が事前に少しでも自分で調べていれば、購買や他部署に連絡していれば、避けられたと思われる事態・・・

この場合、○東電工が責任をもって代理店に説明し、なんらかの処置をするのが筋だと私は思うんやけど、○東電工はメーカーにこの処理を押し付けてきたらしい。
「頼む」「困った」というような言葉だけはやさしいものだったんだろうとは思うけど、要は「買ってやるんだから面倒ごと処理しろよ」っていうことだとしか思えない処置。
言わないだけで圧力を掛けてきてるとの一緒。
そんなこんなでメーカーは代理店にお金を渡すことに・・・
(そこでメーカー負けるなよ・・・とも思うんやけど)

メーカーから代理店へは私の1ヵ月分なんて目じゃない金額が動いている。
なんか気持ちの悪い話。
嫌な意味で強い者が勝ちっていう感じの。

今回は○東電工の一社員さんのミスだと思うんだけど○東電工としては何も「痛く」ない。

大きな会社だから?

○東電工からメーカーに対して何らかの処遇があるとは思えないし、なんなんだろ。
(一回きりのことで、会社として一々優遇するなんてことしてられるかよってのは私でも思うけど。)
○東電工とその代理店は今後も深く?付き合っていくんだろうから、そこで何とかすればいいのにと私は思うんやけど。

この事例では、メーカーや代理店より圧倒的に日○電工の力が大きいんだから。。。

「色々やりようあったやろう」って思う。


どこの世界でも、簡単に「じゃーこの仕事しない」なんて言えないし、力関係は複雑で、一概に判断もできないし、もやもやすることなんだとは分かってるんだけど・・・

会社では、社会では、なんともいえない「脅し」のようなことがどこにでもあると分かってはいるつもりなんだけど・・・

目に見えると本当に嫌な気持ちになる。

やるせない。
スポンサーサイト
 
 

Comment


秘密にする

ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2017 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*