ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

前に玉ねぎ氷の書籍が出回ってたな~と思ってたら今や「野菜」氷ですか!!
考えてみれば玉ねぎを凍らせたアイディアが出た時点で、他の野菜も氷にした人いそうやね・・・

前に本屋さんで見て玉ねぎ氷やってみてなかなかよかったので、きっと野菜氷もいいと思う。
そういえば↓の記述には入ってなかったけど、テレビではブロッコリーも野菜氷にしてたと思うんやけど。
あれ?・・・
とにかくメモ!

おはよう朝日6/10けさのクローズアップより

☆夏バテ対策の救世主 野菜氷
○村上祥子クッキングスタジオ 福岡市中央区
●野菜氷の考案者 料理研究家・管理栄養士 村上祥子さん

加熱・粉砕→野菜の栄養成分が凝縮し吸収力がUP!
冷凍→フィトケミカルが維持できる
【フィトケミカルとは?】
身を守るために植物が自ら作り出した色素や香り、辛み、苦みなどに含まれる
機能性成分で、免疫力アップや抗酸化作用が期待されている
◎野菜氷の作り方
1.耐熱ボウルに野菜(可食部のみ)500gと氷100mlを入れる
2.端を少しあけてラップをし、電子レンジ600Wで12分加熱する
3.ボウルにたまった汁ごとミキサーに移し入れトロトロになるまでかくはんする
4.冷ましてから製氷皿に流し入れフタをかぶせて冷凍庫で冷やし固める
冷凍で約2ヶ月間 保存可能!

<玉ねぎ氷>高血圧・血糖値を下げる、肥満解消
・玉ねぎ氷×カフェオレ
・玉ねぎ氷×卵かけご飯

<にんじん氷>免疫力アップ
・にんじん氷×ハチミツ
・にんじん氷×牛乳

・にんじん氷なます
材料(1人分)
にんじん氷(解凍) 1個分(25g) 
大根 3cm 
砂糖 小さじ1 
酢 小さじ1 
塩 少々

・にんじん氷だれ
材料(1人分)
にんじん氷(解凍) 1個分(25g) 
味噌 小さじ1 
ごま油 小さじ1

<トマト氷>アンチエイジング
リコピンの含有量:ホール缶>生のトマト
缶詰だと加熱の必要がなく汁ごと使えて便利!
トマト氷は1ヶ月経つとリコピンが減るので1ヶ月を目安に使いきる

・鶏のから揚げトマトソース
材料(1人分)
トマト氷(解凍) 1個分(25g)
タバスコ 5滴
ウスターソース 小さじ1
から揚げ 3個

・にらとサバのトマト氷あえ
材料(2人分)
トマト氷(解凍) 1個分(25g)
さば(水煮缶) 小1缶(45g)
ニラ 40g
ごま油 小さじ2/1

<しいたけ氷>腸内環境を整える
・しいたけ氷×みそ汁
・しいたけ氷×カレー

・しいたけ氷煮魚
材料(1人分)
しいたけ氷 1個分(25g)
切り身魚 1切れ(100g)
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
 
 

Comment


秘密にする

ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2017 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*