ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

家族の住宅賃貸契約の連帯保証人です。
実はこれで二回目。
大人って大変だな。
親や兄弟じゃなかったら断る。
嫌な時は本当に不快な事なんだなぁと実感。

大学に行く時、自営業の親では社会的な書類が作れなかったのか詳細はよく分からないけど、私の保証人になってくれた人がいます。
血の繋がりがない人です。
自分が保証人になるようになって「印鑑証明書だの源泉徴収票だの提出しろ!」ってことになって(もちろんこんな風に言われたわけではありませんが)今回は本当に嫌な思いをしたので、その人の存在がどんなに有難かったのか分かるようになったと思います。
また親がその人から信頼されていたんだとも思います。
大学卒業後なんとか会社に入社、初めての給料で親に勧められてお礼を買ったのですが、その重大さは分かってませんでした。
当時も「ありがとう」とは思っていましたが、今はもっと色々な気持ちを込めることができると思います。

*********

さて印鑑証明書に源泉徴収票。
使用する縁のないものでした。
知識もありませんでした。

源泉徴収票は私の場合、年末か年始に会社からもらっています。
前回、保証人になった際には源泉徴収票の提出は求められませんでした。
前回は会社に正社員として所属しているのが分かれば、ある程度の収入は確保されているという考えで審査が入ったと考えれば変なことではないと思います。
今回は収入に関して源泉徴収票で証明しろということなんでしょうが、想定ではない細かな数字を自分から提出して他人に握られる・・・気分がいいとはいえません・・・。
仕方のないことになりますが・・・。

ところで源泉徴収票について賃貸契約会社に勤めている人達はある程度、どんなものなのかという情報をもっておいてほしいものです。提出を求めるわけですから。
電話で問い合わせに出る係りの人などは特に。
どんなものか知らないけど提出してねってのは変だと思います。
源泉徴収票も会社によって様々だと思います。
その「様々」について基本的知識は持っていていいと思います。

株式会社エイブルさんの「個人情報の取り扱いについて」から個人情報に関する問い合わせ窓口のフリーダイヤルで、こちらの知識がなかったのでネットで調べた上でさらに確証を得ようと質問してみました。
電話に出た方が言うには源泉徴収票には「社印が押してあるもの」だけのようです。
(上記は、エイブルさんに提出するものには「社印のあるものをお願いしている」ということではありません。知識としてそのように回答されたのです。)

実際には所得税法上、社印を押さなければならないという規定はないようです。
通例では、手書きのものには社印があるものでなければ書類として信用されないようですが、パソコンなどで印字したものは社印がなくても使用できる、ということのようです。
上記に関しては国税局や税務署で聞いてみるのもいいかもしれません。

これを踏まえて源泉徴収票に社印を押すことをお願いされることもあるようなので、提出を求めている側に確認しなければならないという場合もあるみたいです。

この提出した源泉徴収票は家主さんの管理らしいです。
法律で個人情報の保護は・・・どうなってるんだっけ?
ひとことでも書類上で個人情報の扱いについて明記してあると、気持ちとしてマシかもしれませんが実際どうなんでしょう。
(家に変な電話がかかってくることあるからなぁ。どこから漏れたのかなんて確定できないけど。)
ホンマ仕方のないことなんですが・・・。
(↑2回目だ。)

それにしても知らないことだらけ。

印鑑証明書については「元市民課職員の危ない話」の印鑑登録印鑑証明を参考にさせて頂きました。

本当に知らないことだらけ。


個人情報の漏洩で嫌な思いをした人なんかは敏感になるやろうし、何もないにしても気分のいいものではないから、やり取りでとても嫌な思いをすることもある。
こういうのって大変やね。

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト
 
 

Comment


秘密にする

ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2017 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*