ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

ごはんも今回の旅行ではフィレンツェがダントツの一番
レストランの当たりが良いというのもあるんやろうけど、当たるっていう運からして一番w

まずはモツ!
Trippa Lampredotto POLLINI
wP9180155.jpg
トリッパ(牛の第二胃袋)は日本でも食べたことあるから知ってたけど、ランプレドット(牛の第四胃袋らしい)は名前すら知らなかった。
しっかり下ごしらえしないと臭みを感じてしまうであろう食材やけど、もちろん臭くなくて美味しかった
モツは好きなので期待満々で訪れ、Vaschetta(バスケッタ:お皿盛り)↓を注文。
wP9180158.jpg
パニーニもあります。
wP9180157.jpg
パニーニにしろバスケッタにしろ、グリーンソース(かな?ジェノバソースかな?)の量、唐辛子オイル?(←とにかく辛いやつw)の量、塩胡椒の量・・・など細かく注文することができるみたいです。
出汁(煮込みのスープ?)も「いるかいらないか」(たぶん量の注文も可なのだと思いますが、私には細かな注文が出来ないw)聞いてくれます。
(パニーニの場合は出汁にパンを浸すかどうかという感じ。)
言葉の分からない私が忙しい彼らに注文するのは難しいですが、アイコンタクトと手振り身振りでグリーンソースと唐辛子ソースと出汁はあちらから聞いてくれました
辛いのだけ「少し」のジェスチャーで、後は「欲しい(うなずく)」と意志表示して、それなりのが出来たと思います。
もとがいいから少しぐらい味付けのバランスが変わったって(好みじゃなくたって)めちゃ美味なハズ。きっと。
実際うまかったー
売り切れたら閉店の屋台で、早い時は14時前に店じまいしてしまう・・・とか。
スゴイ。

それからTボーンステーキ!
Osteria L'antico NOE'
(お店のHPはこっち
残念なことにカメラの電池がなくなって写真撮れず・・・
iPod Touchから。
wIMG_0014.jpg
海に面していないフィレンツェではお肉を食べることが多くて、お肉料理の名物が多いみたい。
「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(フィレンツェ風Tボーンステーキ)」はフィレンツェの名物料理なのだとか。
食べる前からリサーチはしてたけど、お肉よりはお魚が好きなので食べる前はTボーンステーキに興味なし・・・
ところがお皿に乗って出てきただけで興味がw
食べたら美味しくて美味しくて
期待してなかったから美味く感じたんじゃないのか!?
いやいや次も絶対食べたいと思わせる美味しさ
wIMG_0021.jpg

wIMG_0023.jpg

wIMG_0015.jpg
お店はリンク先のアーモイタリア旅行ガイドさんのいう通り、薄暗い場所にあるかな。
通りには「ものごい」もやってくるのでお店の中で食べるのがいいです。
ツワモノ?は店の外の席で楽しく食べさせて頂きましたがw
「ものごい」は完全無視・・・したかったけど失礼なことに私の肩に触れてきたので激怒して追い払いました。
(このレストランには現地に住んでいる日本女性と友達と私の3人だったので、現地に住んでいる日本女性もイタリア語で激怒。私も激怒。流石に「ものごい」も激怒以降は二度と来なかった。)
テーブルの横で何か言ったり、食べ物を距離を保って指し示したりまでは許せたけど、人に触れるのはタブーだと思う。。。
こっちの考えだけど。。。
もちろんお店の人も気が付けば追い払いにやってきます。
(気が付けば・・・というのは、この時ホールは1人の女性が切り盛りしていたので付きっきりは無理ということ。)
可愛らしいウエイトレスさんでした
「ものごい」はTボーンステーキを外の席で食べてたら絶対やってくると思われます。
Tボーンステーキなどのものは切り方によって骨まわりにお肉が残りやすいようで「骨」(骨についたお肉)をくれと言いに来ます。
私達は骨の周りのお肉も美味しいーと言って食べきったので全く残りませんでしたがw
本当に美味しい~
wIMG_0019.jpg
アーティチョークのカルパッチョも食べましたが、アーティチョークがカルパッチョだなんて初めて
ポルチーニ茸もアーティチョークも新鮮でした

Tボーンステーキもモツもまた食べたい

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト
 
 

Comment


秘密にする

ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2017 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*