ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

京都で暮らしていても「八ッ橋」のお店は沢山ありすぎて、それぞれの「八ッ橋」がどう違うのか・・・分かりません。
きっと好みでどこのを買うか分かれるんだろうなぁ~と思ってます。
最近は八ッ橋のラインナップが個性的というのか現代的で、その違いで会社間の差を明確にしていこうという感じも受けなくはない。
生八ツ橋のマンゴー味とかラムネ味とかビックリしたわ。
それすらも似たり寄ったりになってきてるけど・・・

HP参照による創業順とリンク
1689(元禄2)年
聖護院八ツ橋総本店
本家八ッ橋西尾
1805(文化2)年
井筒八ッ橋本舗
1877(明治10)年
八つ橋庵かけはし
1926(大正15)年
白心堂
1934(昭和9)年
東山八ッ橋本舗
1946(昭和21)年
おたべ
1949(昭和24)年
御殿八ッ橋本舗

上記はHPが探しやすかったのでとりあえず。
さすがに大手が多いかな。
「八ッ橋」には歴史があるので長年やってきたところには誇りがあるんやろうなぁと感じました。
他にもHPは見つからなかったけど・・・

・京栄堂
・大石銀泉堂
・本家八ツ橋
・都八ツ橋本舗
・平安八ツ橋本舗
・御車八ツ橋本舗
・京小町八ツ橋本舗
・聖光堂八ツ橋総本舗
・八ツ橋屋西尾為忠商店

など沢山のお店があります。
有名じゃないけれど大手じゃないけれど、歴史があるお店や機械を使わないお店などあってHPなしの上記もオススメできます。
大手のでも中小のでも好みのお店で買うのが一番やけど♪

でもやっぱり味が大事やと思う!
基本の「八ッ橋」の!

違いが分からないと言ったにも関わらず実は私の「八ッ橋」のオススメがあるので紹介。
★八ツ橋屋西尾為忠商店
 (清水店 銀閣寺店 新京極店)
清水店では店頭で手焼きされているのを見ました。
試食があるので是非食べてみてください。
美味しいんだ

聖光堂八ツ橋総本舗
京都駅から近いのでw
京都駅から近いという理由だけではないのが八ツ橋製造の「現代の名工」がいるお店だというところ。
是非ためしてみてください

<参考リンク>
e-KYOTO 八つ橋食べ比べ 八つ橋のお店紹介
ざ・京都 八つ橋食べ比べ
そうだ京都、行こう。 おみやげの定番「八ツ橋」の秘密
京都府菓子工業組合

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
 
 

Comment


秘密にする

ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2017 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*