ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

医学博士『無理せず覚える記憶術―こうすればあなたの記憶力はまだまだ簡単に伸びる!』の著者、医学博士米山公啓さんより

【覚えるという意識】
「記憶することと忘れないことは、能力と意識の問題です」

例えば、電話番号。一度聞いただけで覚えてしまう人もいれば、何度聞いてもなかなか覚えられない人もいます。この記憶力の違いは、その数字を覚えようという意識がどれだけあるかの違いだと米山先生は言います。記憶することが苦手だと思っている人は、最初から覚えられないと諦めてしまっていたり、覚えても忘れてしまうからと真剣に覚えようとしなかったりすると言うのです。
「先天的な覚える能力の違いは確かにありますが、電話番号など短い数字などは意識の違いが大きいですね」

【覚える作業の訓練】
記憶が得意な人は、「覚える」という作業を効率的に行えるように、幼少のころから無意識のうちに訓練してきているとのこと。たとえば、受験勉強の際に活用した「良い国(1192)作ろう鎌倉幕府」のように、数字を自分が覚えやすい語呂合わせを作って覚える人もいます。また、覚えたいことを紙に書いて目につく所に貼っておき、何度も視覚でとらえることで記憶する人もいます。どうすれば正確に素早く覚えられるかは、個々の能力によるので、一番効率的と言える方法はないのですが、自分で「覚える」訓練を繰り返してきた人は、自分なりの方法を見いだしている分強いのです。
「これまでどれだけ真剣に物事を記憶しようとしてきたかが、記憶力の違いを生み出しています」

【物忘れを防ぐために】
では、一度覚えた記憶を忘れないようにするにはどうすればいいのでしょうか。記憶は、まず脳の「海馬(かいば)」と呼ばれる部分に保管され、そこで整理されます。ここで必要のない記憶は破棄され、繰り返しインプットされた記憶や、印象に残っている記憶は長期記憶を司る大脳皮質に送られるのです。

記憶したことを忘れないためには、記憶を長期記憶として大脳皮質に保管させる必要があります。そのためには、記憶が海馬で整理されるときに「何度もインプットされた大切な記憶」、もしくは「強い印象を伴う記憶」と判断されるような方法で覚えると良いのです。
たとえば、昔繰り返し学習したことを今も覚えているのは、「繰り返しインプットされた記憶」として大脳皮質に保管されているからなのです。また、恋人からの告白の言葉を覚えているのは、恋人の言葉を「告白される」という印象深い出来事と一緒に記憶したからなのです。
「忘れたくないことは、繰り返し覚える努力をしたり、印象に残る物事と一緒に記憶したりするのが効果的です」

また、海馬は大変デリケートな部分のため、強いストレスや睡眠不足で働きが鈍ることがあります。身体や心が疲れていると感じたときは、十分な睡眠とリラックスを心がけることも記憶の精度を高めるために大切とのこと。

文●山田忍さん(エフスタイル)



なぜか3代目の携帯番号が覚えられない・・・
意識の問題やったんや・・・
未だに1代目と2代目の携帯番号覚えてるんやけど・・・必要ないのになぁ。

最近、年?のせいなのか、若い時と同じ動作の繰り返しでは、若い時と同じように電話番号や単語が覚えられないことが多々あります。これは意識というより能力の問題なんやろか。さらに努力が必要なんやろな。

英単語などは、若いうちに覚えておけるなら覚えておいて損はないなぁ~と年を重ねると思うようになります・・・
だって覚えるスピードが違う気がするんやもん。
でもその若いうちっていう学生時分は勉強なんてちゃんちゃらやる気なかった・・・

バランスが難しい・・・
スポンサーサイト
 
 

Comment


秘密にする

ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2017 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*