ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
キム兄が紹介していた唐揚げのレシピ、メモしておいたのをここでUPします。

・鶏もも肉 500g ムネ・ササミもOK

1.生姜のおろし汁 大さじ2杯
2.酒 小さじ2杯
3.醤油 小さじ4杯
4.旨味調味料 適量 (味の素かな?味の素とは言わなかったw)
5.片栗粉 大さじ6杯

鶏肉に1~4の調味料を混ぜて、5でコーティング。(最後に入れて混ぜるだけw)
5分ほど味をしみ込ませて、油で揚げる。2度揚げ。

1度目は低温でじっくり?(油の温度やどのタイミングで油から取りだすのか言ってたような気もするんやけど・・・)揚げて、取り出す。
取りだしている時は、余熱でお肉に火を通す時間らしい。この方がジューシーになるのかな。
取り出している時間に決まりはないと思うけど約3~4分?

2度目は高温でサクッと?1分ほど揚げて、出来あがり。


このレシピはキム兄オリジナルではなくて、中華料理屋さんで教えてもらったのだそうです。
プロのレシピってことになりますね♪

因みにネットで調べたのですが、油の温度・・・
低温150℃以下
高温180℃~190℃
とのことです。

さらに、私の好きな番組「ためしてガッテン」の鶏のから揚げレシピでは、短く2度揚げのものが載ってます。参考にできるかも。

今回の低温でじっくり?というのは、お肉の大きさによるとは思いますが、160℃くらいで2分ほどなのかな~と思いました。後は様子を見ながら。

この鶏の唐揚げレシピは短時間で美味しくできるし、アレンジも簡単そうでグットです。
番組内では味が薄いという感想もあって、その場合はお塩をつけてもいいし好きな調味料で食べるのも良いと思いました。
スポンサーサイト
 
 

Comment


秘密にする

ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2017 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。