ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

夜行バスで6時前に新宿に到着。
JR新宿から移動したんやけど、朝の5時台から電車に乗ってる人の多さに驚く。
全員が席に座れないくらい多いのだ!
一体何時から働くつもりなのだ。

駅ナカのコンビニも6時から。
駅ナカのカフェに並ぶ人。人。人。
6時前から並ぶて。。。

私は少し移動してベーグルをゲットし電車で食べた。
この美味しいこと!

東京はえらいとこやなぁ(笑)



記録として。
予約していた夜行バスは、乗る前日に接触事故を起こしたとのことで、3列シートが4列シートのみのバスになり、2席使う仕様になった。
接触事故は怪我人が出るようなものではなかったらしい。
よかったのう。
こういうこともあるよね。
 
スポンサーサイト
仕事のやりとりで、めっちゃ丁寧語で文章書いてくる、アラフォーにみえる人がいるのだけど、文章の始まりはいつも「ご苦労様です」から。

昔は広告業界で働いていらっしゃったのだそうだが、挨拶はうるさくないとこなのかな?

直属の部下やお給料をあげる人になら、まぁ「ご苦労様」で・・・と思うけど、自分は気持ちからして年上年下関係なく使う気になれない。
ビジネスシーンでも使うことはまず無い。

どんなに文章で「申し上げ」られても、「ご苦労様」から始まる文章はめっちゃ上から物を言われてる気分にいつもなる。

広告業界で働いていて、今は自営業のアラフォーが知らんのやろうか?
先入観はいかんが、一つの文章内での言葉選びのチグハグさ、態度のギャップ、私がバカにされてるのか、本当に知らないのか。。。

そんな人から文章で「お願い」された。
「恐縮」で「お願い申し上げ」られて、断る内容でないから「了解」した事柄があるのだけど、会った時に気になったこと「すでに(お願いごとが了承される返事の前に)決定されてませんでしたか」と聞いてみた。そしたら「そんなことは書いてない「お願い」としか書いてません」「決まってるというようなことが書いてありましたか」と言って、返信前にお願いごとが了承されていないことを説明して「嫌やったら断ればいいだけのことじゃないですか」と言われた。

お願いごとの内容よりもビジネスの相手としてのやりとりに辟易とした。
相手の言い分は最も(確かに書いてないから)なのだが、問題は返事前にお願いごとが遂行されるとしてお客様に伝えてしまったか否かなのに「嫌だったら断ればいいじゃないですか」と言い出したのにはビックリ。
言い方にも悪意を感じた。
今はここの仕事はうまく行かないだろうと思う。

「お願い」は時に「お願い」の様相を呈さないと思う。

自分は本当に気をつけようと思う。
言葉選びから、対応も。
見えないところで気がつかないところで自分が与えてしまう影響がある。

だいぶ疲弊したけど、これも勉強!
自分のしたことが返ってきている可能性もある。
自分自身の中でちゃんと処理しなきゃ。

甘いもんでも食べて元気だすぞ!



京都タワーB1のPANCAKE ROOMのパンケーキ♪
 
ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

飲食店 手作りアクセサリー スケジュール帳 レッスン案内 ヨガ コーヒー  アロマテラピー アロマ 大阪 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2018 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*