ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

なんとも良い機会をいただいて高野山へいってきました。
しかも阿闍梨という位にあるお坊さんに案内してもらえました!
(「阿闍梨」という名前だけは知ってるけど、阿闍梨といってもよく分かってません。。。)
そしてなんとお坊さんに全部セッティングしてもらえました!
とにかくとってもラッキー♪

1510_2.jpg

出発は南海電鉄なんば駅。
高野山世界遺産きっぷでさくっと出発。

まずはお昼。
恵光院さんで精進料理を。
宿坊とありますが、お昼のみも受け付けてくださるそうです。
個室でゆったりとしたお昼となりました。
窓から見えるお庭がなんともキレイ!

そして奥之院。
沢山の供養塔や慰霊碑をみて、弘法大師(空海さん)の御廟へ。
御廟に行くためには御廟橋を渡っていきます。
写真は橋の前まで。
↑あまり目立たないけど立て看板もありました。ルールは守る♪

奥之院の次は金剛峯寺にて「ちょこっと阿字観体験」。
蟠龍庭を横目に阿字観道場へ。
体験はとても面白かったです。
体験を指揮されるお坊さんとなんだか馬が合わなかったみたいなのですが、それがまた面白かったです(笑)
今回体験を先導してくださったお坊さん、「こんなん(体験)で分かろうなんで図々しい」とか「厚かましい」とかいうことを最初に言っちゃったんです。
実は「あじかん」という言葉すら知らなかった私からすると、もうさっぱり意味が分からない(笑)
ただ体験じゃないの???
それなのに途中で「言ってみりゃ私の弟子みたいなもんよ」とかも言っちゃうんです。
1時間のうち実践は5分となかったかもしれないと思える短さに感じました。
ずっとお話・・・・
説法ならぬお説教?

阿字観がどうこうより、こんなんで弟子とか冗談でも嫌やし(笑)

案内してくれたお坊さんに聞いてみたら、色々な方が阿字観体験を担当されるみたいで、人によってやり方は違うそうなのでご安心くださいwww

そんなこんなで美味しいとおすすめの胡麻豆腐をお土産に、高野山を後にしました。
高野山にゆかりのあるお坊さんにセッティングしてもらってるのですいすい感がすごかったです。
途中途中で「ならでわ」の説明をしてもらえるのでとても贅沢な旅!
お坊さんからすると基本で、世間では常識と言われるような質問にも丁寧に答えてくださいました。

贅沢な高野山へのおでかけ!
ありがとうございました♡
 
ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2015.10 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2015 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*