ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

ガテン系の技術外回り(修理、設置)を経て、科学系?の精密測定機器の何でもやります技術スタッフ(修理、設置、技術的相談、事務)と、エンジニアと呼ばれる業種で10年近く働いてきたのですが、細々やってきたヨガのシェア(一般的に?「ヨガのインストラクター」)を広めさせてください。

1年半以上前から週1回定期的にヨガレッスンを行わせていただいております。
また、最近ではパーソナルレッスンも行わせていただいております。

「インストラクター」というと、体の柔軟性に対してやプロポーションに自信のある方が多いイメージが私にはあります。
また「インストラクター」をされている方の経歴も、何かしら体を動かすことをしていらした方が多いイメージがあります。
そしてレッスンを受けてくださる側にも、その要求はあるのではないかと考えています。
そんな中で私は大丈夫なのかな?って不安だらけです。

でも、私が目指すのは「健康」だったり「1日を快く過ごすこと」です。
「柔軟になること」が一番ではありません。
「プロポーションが良く見えること」が一番ではありません。

YogaとHug
YogaとHugへ
*クリックよろしくお願いします*

上のサイトは、僭越ながら宣伝です。
ヨガのこと、またヨガに関係すること、レッスン情報などを書いていきます。
「お知らせ」もあるので、こちらのブログより更新すると思います。

色々な愚痴?や葛藤、弱音、裏話?は備忘録のこちらに書いていきたいです。
なんせこっちは自分のための個人の道楽・・・道楽???
 
スポンサーサイト
8/11~9/27まで玄奘展!
お友達に誘ってもらって行ってきました♪
龍谷ミュージアム

玄奘三蔵は西遊記の三蔵法師のモデルなんだそうで。
何もかも知らないで行ったけど面白かったー!
朝1の10時からお昼挟んで16時くらいまでいた(笑)

お昼も龍谷ミュージアムのカフェでいただくことに・・・
1509_5.jpg

ミュージアムについてるカフェなのでお値段お安くはありません。
お味も普通に美味しいってくらいです♪


本当に実は何もわかっちゃいないんだなぁ~と思いました。
分かっちゃいないし考えてもいない・・・
仏教のことも。
般若心経のことも。
観音様のことも。

でも、肝心要?の仏教はお釈迦様(ブッダ)からっていうのは知ってます♪
それだけだったりするかもやけど。。。

たまたま行った日は、薬師寺の僧侶、大谷徹奘さんの講話の日で、それもまた面白く拝聴しました。
大谷徹奘さんが書かれた「そうだったのか!般若心経」という本も買っちゃいました♪
ご本人がいるところで購入できたので、書でサインしてくださいました。
サイン本、初めてや~

ところで玄奘さん。
ブッダの教えである<般若心経>の出だしを「観自在」と訳した方なのだそうです。
もともとは「観世音」と訳されていたそうです。
でも「観自在」じゃないとダメだから玄奘さん譲れなかった!!

観自在:自分の在り様を観る

お釈迦様は外の音を見るよりも、まずは自分の在(おわす)を観なさいって言ってるよって玄奘さん言いたかったのかな。
・・・と大谷徹奘さんの話を聞いて思いました。

ヨガも自分を見つめる。
時には苦しくもある。
でも自分を観ないで生きようとすればするほど、もっと苦しいんじゃないかって思いました。

大谷徹奘さん、なんとホームページお持ちです。
私は縁日なるものが良くわかっていませんが、毎月の法話を薬師寺でなさるそうです。
興味のある方は是非。

龍谷ミュージアム、次は「アンコールワットへのみち」という特別展をするそうです。
楽しみや~
 
京都BALが8/21からグランドオープンしてたんですが、つい先日やっと?行ってきました。
BALはおしゃれ~な感じ。

そこで初めてCafe&Meal MUJIで夕ご飯をいただいてみました。

1509_8.jpg

うん。美味しい♪
セルフサービスのせいか自由な感じがして、それも良かったです。
なんだかHPのメニューは魅力的に見えないけど実際に見てみた方がそそられる気がします。

カレーもあったので気が向いたらまた行こうかな。。。^^
 
食べにいきたかった近大マグロ
大阪店(グランフロント)へ行ってきました♪

夜は(昼も?)行列必至・・・???
並ばないといけないイメージです。
コースじゃないと予約は受け付けてくれないので、今回は5500円のコースで予約。

マグロがたくさん頂けるぞー!と思っていたけれど・・・
お店の名前は近畿大学水産研究所
近大の養殖マグロが特に有名になったからか、マグロマグロと思っていただけでマグロだけじゃなかった。
マグロマグロと思いすぎていたので、コースではマグロ尽くしとはいかずマグロだけは量的に物足りなかったけど、どれもこれも美味しかったです♪
お腹いっぱいで食べきれないほどでした!

次は列に並んでマグロ料理だけを選んで食べちゃうか相談中
 
ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2015.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2015 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*