ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

恒例行事になりつつあります。
何年前からなんだろうか。
1月はお伊勢さんへお参りに。
むかしむかしのことを考えると、年に一回お伊勢さんって贅沢?なことやねぇ。

今回は行ったことないところへ行こうと思い「しまかぜ」に乗って賢島まで行ってきました。

wIMG_0360_460.jpg
「しまかぜ」母のテンションまで上げる観光列車!!
ささっとうろついてきました。
wIMG_0635_460_1.jpg

wIMG_0631_460_1.jpg

旅やお出かけは、一歩家を出たところから・・・そして家に帰りつくまで。
こういうようなことはよく言われますが、目的地までの行程も大事やなってつくづくと。
母は新幹線と比較してしまかぜを絶賛しておりましたが、私は仕事で新幹線に乗ることの方が多く、乗る目的が違うので比べられません。
しまかぜは観光列車の装いが強く、また乗りたい列車です
最前列(はすごいですが)じゃなくてもシート自体がいいので、座ってリラックスするのもいいです。
今回カフェには縁がなくコーヒーを飲んだだけですが、2階席に座っているだけで楽しめました。
個人的には次はケーキが食べたいです。
ケーキは「お菓子職人おとべ」と「京都北山マールブランシュ」のものがあり、食べたことのないおとべさんの狙っております(今回は売り切れでした)。

しまかぜはWIFIフリー。
仕事でも遊びでも、行き先の調べごとが車内で楽々です。
鉄道ファンじゃないのに、テンションが上がるしまかぜ・・・すごい
 
スポンサーサイト
賢島では志摩マリンランドでのんびりお魚鑑賞。
鳥羽水族館には行ったことがあるのですが、ここは初めて。
マンボウと海女さんの餌づけが見どころの変わった水族館で面白かったです。

宿は、鳥羽マリンターミナルから鳥羽市営定期船に乗って答志島にある「波音の宿中村屋」さん(リンク先は音が出ます)へ。

鳥羽マリンターミナルの佐田浜が出発点で、答志島は和具漁港。
鳥羽マリンターミナルについては調べてなかったのですが、鳥羽駅から歩いて5~10分・・・
少しでも不安がある場合は鳥羽駅にある観光案内所で聞きます。
いつも頼りにしています。
鳥羽から定期船に乗って島へ行く、これも初めてのこと!
テンションあがりますw

宿もすごくよかった。
食事が最高でした。
豪華
wIMG_0651_460_1.jpg

wIMG_0659_460_1.jpg
このお造りには圧倒されます。
2人分です
この他にも出てくるので食べるのに必死。
写真にはありませんが、てんぷらも美味しいのなんのって。
素人でも全部が全部、新鮮なんやって思う美味しさです。
写真には地味に収まってますがアワビも美味しかったです。
下の方に初動画の掲載に挑戦。その生きている様子を。

お部屋も満足です。
新しい建物ではないのでモダンや高級感を求める場合には当てはまりませんが、全体的に懐かしい感じがして私は好きです。
wIMG_0665_460_1.jpg
↑部屋からの朝日。

温泉も普通に満足。
良いお宿に当たって良かった

[広告] VPS
 
美味しいもの食べて、いざ目的のお参りへ。
さくっと。
珍しく写真を撮ってもらったりなんかして。
wIMG_0394_460_1.jpg

お参りの後はおはらい町からブラブラと食べ歩きをすることが多いのですが、今回は昨日の夜に伊勢海老もアワビもたくさん食べて満足していたので、とりあえず休憩。
甘いものを♪
いつもだったらアワビのお造り食べてるなぁw
wIMG_0676_460_1.jpg

遅めのお昼は手こね寿司を海老丸さんで。
お昼は軽く済ませるつもりだったけど、志摩地方の手こね寿司を食べたことないから食べようということになったのでした。
お腹パンパンw
wIMG_0680_460_1.jpg
次はすし久さんに行ってみるかな・・・

そんなこんなで帰りもしまかぜで帰宅。
比べるもんじゃありませんが去年から考えると、今年はお宿が最高やわ、しまかぜでテンションあがるわで、終始満足でした
 
ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2015.01 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2015 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*