ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
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最近なんだかヨガのインストラクターやってる知り合いがたくさん
そりゃそうかもしれない。
ヨガのことを考える時間がとても増えたから。
WSにも参加。
ヨガのいろいろなことが気になる。
もっと勉強したいな~と思う。
で、も、高くないかい!?
1日で1万円飛んでくのが普通のような・・・そんな感覚。
勉強ってお金じゃないとは分かっていながら、工面するのが大変なのには変わりなく悩ましい。
頭が痛いとはまでは思わない(そんな風に悩んでないw)けれども、懐事情からすると今は受講時期ではないのかな?
受講したいTTCがあると後ろ髪を引かれ、歯切れ悪く吹っ切れない。

ところで。
ヨガのインストラクター。
資格持ってるにこしたことはないけれど資格が全てじゃないって思う。
今はヨガインストラクターが沢山いる、世間もヨガフィーバーだと思う。
もしヨガのポーズをとるときに、例えば頭がついていないとダメだとか、カラダが硬いからヨガができていないとか、そのようなことを言われたら、または近いニュアンスを感じたら、その先生の資格に囚われず「先生チェンジ」して欲しいと思います。
相性も大事だと思います。
もし選べるのなら教室選んでもらいたい。
怪我することのない気持ちのいいヨガを続けてもらいたいです。

私はといえば、まだヨガインストラクターとまではいかないと自分では思っている。
RYT200もとってないし(もう少し)・・・
今は週1回だけ、少人数プライベートヨガレッスンで勉強させてもらっている状態。
シニアヨガ。
シニア層の健康について考えることも増えた。
本当にまだまだ勉強!!
 
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前に玉ねぎ氷の書籍が出回ってたな~と思ってたら今や「野菜」氷ですか!!
考えてみれば玉ねぎを凍らせたアイディアが出た時点で、他の野菜も氷にした人いそうやね・・・

前に本屋さんで見て玉ねぎ氷やってみてなかなかよかったので、きっと野菜氷もいいと思う。
そういえば↓の記述には入ってなかったけど、テレビではブロッコリーも野菜氷にしてたと思うんやけど。
あれ?・・・
とにかくメモ!

おはよう朝日6/10けさのクローズアップより

☆夏バテ対策の救世主 野菜氷
○村上祥子クッキングスタジオ 福岡市中央区
●野菜氷の考案者 料理研究家・管理栄養士 村上祥子さん

加熱・粉砕→野菜の栄養成分が凝縮し吸収力がUP!
冷凍→フィトケミカルが維持できる
【フィトケミカルとは?】
身を守るために植物が自ら作り出した色素や香り、辛み、苦みなどに含まれる
機能性成分で、免疫力アップや抗酸化作用が期待されている
◎野菜氷の作り方
1.耐熱ボウルに野菜(可食部のみ)500gと氷100mlを入れる
2.端を少しあけてラップをし、電子レンジ600Wで12分加熱する
3.ボウルにたまった汁ごとミキサーに移し入れトロトロになるまでかくはんする
4.冷ましてから製氷皿に流し入れフタをかぶせて冷凍庫で冷やし固める
冷凍で約2ヶ月間 保存可能!

<玉ねぎ氷>高血圧・血糖値を下げる、肥満解消
・玉ねぎ氷×カフェオレ
・玉ねぎ氷×卵かけご飯

<にんじん氷>免疫力アップ
・にんじん氷×ハチミツ
・にんじん氷×牛乳

・にんじん氷なます
材料(1人分)
にんじん氷(解凍) 1個分(25g) 
大根 3cm 
砂糖 小さじ1 
酢 小さじ1 
塩 少々

・にんじん氷だれ
材料(1人分)
にんじん氷(解凍) 1個分(25g) 
味噌 小さじ1 
ごま油 小さじ1

<トマト氷>アンチエイジング
リコピンの含有量:ホール缶>生のトマト
缶詰だと加熱の必要がなく汁ごと使えて便利!
トマト氷は1ヶ月経つとリコピンが減るので1ヶ月を目安に使いきる

・鶏のから揚げトマトソース
材料(1人分)
トマト氷(解凍) 1個分(25g)
タバスコ 5滴
ウスターソース 小さじ1
から揚げ 3個

・にらとサバのトマト氷あえ
材料(2人分)
トマト氷(解凍) 1個分(25g)
さば(水煮缶) 小1缶(45g)
ニラ 40g
ごま油 小さじ2/1

<しいたけ氷>腸内環境を整える
・しいたけ氷×みそ汁
・しいたけ氷×カレー

・しいたけ氷煮魚
材料(1人分)
しいたけ氷 1個分(25g)
切り身魚 1切れ(100g)
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
 
テレビ見てると、魅力的で難しくなさそうで美味しそうなレシピが沢山出てきます。
いっぷくの料理コーナーも、モーニングバードの料理コーナーも、ほかの料理コーナーも役に立ちそうな情報ばかり。
目移りする。。。
男子ごはん」も男子じゃないけど、ええなぁ。

さて、なぜかミートソースに魅せられてメモ。

モーニングバード「プロ技キッチン!~片岡宏之 作 簡単!本格ミートソース」

『簡単!本格ミートソース』
【材料】
・豚肉(切り落とし)…80g
・牛肉(切り落とし)…120g
・ニンニク…1片
・タマネギ…1/2個
・トマト缶(ホール)…300g
・赤ワイン…100cc
・ブイヨンスープ…100cc 
・唐辛子…1本
・ローリエ…1枚
・白みそ…30g
・バター…10g
・塩…少々
・コショウ…少々
・ナツメグ…少々 
・オリーブオイル…大さじ2

【作り方】
(1)豚肉・牛肉を細切りにし、粘りが出るまで包丁で叩いてミンチ状にする。ミンチ状にしたら、塩・コショウ・ナツメグを混ぜ合わせる。
※うま味の多い切り落とし肉を使うことで 煮込み時間も短縮できるそうです。

(2)フライパンにオリーブオイルをしき、唐辛子、みじん切りにしたニンニク、タマネギを炒める(中火で2分程度)。
※ニンニクの色が変わり始めたら、タマネギを透き通るくらいまで炒めます。切り落とし肉を叩いて甘みを出しているので、タマネギは香り付けに使います。

(3)ミンチ状にした肉を加え、肉の色が変わってくるまで炒める。
※炒めすぎると肉が硬くなってしまうので、「色が変わる程度」に留めてください。

(4)肉を炒め終わったら唐辛子を取り出し、赤ワイン、ブイヨンスープ、ホールトマト、ローリエを加えて煮込む(中火で15分間)。

(5)15分経ち、煮込み始めには見えていなかった肉が見えてきたら、白みそとバターを加え、さっと火を通したら出来上がり。

◆片岡家の家訓
「切り落とし肉を叩いてうま味を出す」

『ミートソースパスタ』
「ゆでた麺」と「ミートソース」をフライパンで合わせ 「パルメザンチーズ」と「オリーブオイル」を振りかけたら出来上がり。

『ナスのミートソース乗せ』
「ナス」の両面にオリーブオイルで焼き目をつけたら、「ミートソース」と「ピザ用チーズ」をのせ、オーブントースターで焼く(7分間)。仕上げにオリーブオイルを振りかけたら出来上がり。
※食パンの上にのせれば、同様の手順で「ピザトースト」が出来ます(その場合も焼き時間は7分です)。

『ミートソースご飯乗せ』
「ご飯」の上に「ミートソース」をのせ、「パルメザンチーズ」と「刻んだパセリ」を振りかけたら出来上がり。
 
ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


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