ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

3日目。
予定していたフライトが遅れに遅れて、一番最初の予定では10時頃にクスコのハズが16時頃到着。
怒りはないけど流石に悲しかったなぁ。
これも運だから仕方ない。
実はマチュピチュへ向かう電車も出発が遅れたんだ。
ペルークオリティ!?
結果一日はリマからマチュピチュへの移動のみになってしまった。
世界遺産の街クスコは素通り・・・
マチュピチュでの夜ご飯もなしを選択・・・

リマ 15時前離陸
↓ (飛行機)
クスコ 16時頃着すぐに出発
↓ (バス)
オリャンタイタンボ 18時半頃着20時頃出発
↓ (電車 PeruRail)
マチュピチュ 22時頃着


























ホテルから見える駅の様子。

ホテルに到着して落ち付いたのが22時半くらい?
ご飯23時くらいから食べに行ってもよかったんやけど次の朝が6時前の出発だったんだよ。
確か。
だからシャワー浴びて寝て起きる時間考えて睡眠を優先した。
食べ物も大事だけど睡眠も欠かせない歳・・・
大変やわ~。

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
 

>>>Read more

スポンサーサイト
4日目。

朝がものすごく早かった・・・
準備に時間がかかる自分も悪いんやけど起床4時半前。


マチュピチュ村から遺跡へはバスで行く。
歩いてもいけるみたい。
バスの中から山の中を歩いている人も見えたし、どうやらトレッキングコースもあるみたい。





バスはさほど待たなくても乗れた。
日本人の感覚だと時刻表があって規則にのっとって運行する感覚やと思うけど、時刻表なんてないんじゃないかと思われる運行状況。
ピストン運行で細い山道を何十台ものバスがいったりきたりしているような感じ。
確かめたわけじゃないけど決められた乗り物(路線バスとか現地の人の自動車とか)しか走っちゃいけないんだろうな。
さすがマチュピチュ!






メインである「雨季のウユニ」に合わせているから雨季のマチュピチュ。
雨季はイマイチって言うけれど、そうやろなぁって思うけど、それでもすごく感動した。
前がみえないほどの霧なのか雲なのかで覆われていても、それも幻想的だと思った。
それもマチュピチュの姿やし。
見えないから残念っちゃ残念なんだけど。
写真はホンマにイマイチやけど、現地で感じられることは写真とは違うよ!
(だけどメインがマチュピチュなら知らないくせに断然乾季をお勧めするw)

雨季のマチュピチュは寒めだった。
服装が難しい。
脱ぎ着できるのがベスト。
いらなくなったら捨てられるカッパがあれば便利だなぁと思った。
ビニールのカッパ現地で売ってたけどいくらだったかな。見とけばよかった。



これからワイナピチュ。

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
 
TAMPERってなんじゃ?
私も最初わかりませんでした。
コーヒータンパーって言えば分かりやすいですよね。
とりあえずコーヒーの道具かなって思うやろし。
エスプレッソ淹れるときに使う道具です。



まだまだ・・・
まだまだなのに購入。
でも最近はちゃんと?使ってるんです。
Delonghi Espresso Maker ECO310R
「加工」もしたし!
(たいした加工じゃないけどまたの機会にメモします。)
それでタンパーが欲しくなって買ってやることにしました。
自分にご褒美。
最初は簡単に手に入るのかと思いきや、ネット購入じゃないと難しいようで・・・

ちょっと呆れたというか笑ったのが、私の好きなKA○DIさんで「タンパーありませんか?」と店員さんに聞いたとき。

店員「たんぱー?」
ワタシ「エスプレッソ淹れる時に使うタンパーです。」
店員「あぁ!ダンパー!ちょっとないですねぇ。」
ワタシ「(ダンパー!?)そうですか。ありがとうございます。」

ダンパーって。
コーヒーファームの人が間違えたらアカンやろって思っちゃった。
コーヒーファームやねんで。
一応理系の学部出てるから私にはダンパーが分かるんか!?
いやぁ・・・ちゃうやろ・・・
あまりに自信満々で「ダンパー」言うてはったんでツッコミ入れられへんかった。

そんなこんなでネットでタンパーを調べてみると・・・
私が調べた中での最安値はBanconista+さん。
日本製推しのものがミクロ工業株式会社さん。

今回購入したのは個人的に日本製に惹かれたミクロ工業さんのです。
(かっこよく紹介してはるブログをリンク。)
私のは自己満足の世界やしご褒美やし、値段にあった技術とかそんなん分からんし無いんやけど、エスプレッソ淹れるのはさらに楽しくなったよ。

自己満足自己満足w

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
 
まだ4日目。
昼食前。
マチュピチュ到着して、やっとワイナピチュに登るぞ!っていうところ。



さすがマチュピチュ。
文章つくるのが苦手な私でもひとつのブログ内で終わらせることができない魅力的な観光地。
それに写真見てるだけで楽しくて、時間が過ぎていって、ブログのかたちにならへん・・・



ワイナピチュは聖なる山だと聞いたことがある。
どうなんだろう。
「ワイナ・ピチュ」という名前は「若い・峰」という意味らしいけど、聖なる山だとしたらその昔なんらかの信仰の対象だったりしたんだろうか・・・



気をつけないといけない山道。
(転落事故で大けがをする人もいるらしい。)
急だけど石の階段が作ってあって、それはきっとマチュピチュが生活の場として使われていた昔からあったに違いない!
ただの土の山道ではなくてすごく整備されていると感じた。
きっと昔々からのものだと思う。
(↑大部分違ったら悲しいなぁw)
頻繁にワイナピチュ山に登る用事があったんやろう。
頂上まで登っていたかどうかは謎やけど。
岩と岩の間の狭いところを通過するし。。。
そんなところに用事なさそうw


岩の入り口・・・広そうに見えてるけどこの奥が狭かった。荷物前に背負ってなんとか。


頂上で浮かれまくり。
この岩の上はなかなかスリルがあった。

もうそこにあるだけでマチュピチュもワイナピチュも凄い。
歴史が分かったらもっと驚くかもしれない。

ところで。
雲(霧?)が晴れてよかったー
マチュピチュが見られてよかったー


↓↓↓↓


マチュピチュが遠くから?上から?見られる場所はワイナピチュだけじゃなくてインプティング(太陽の門)ってところもあるみたいです。
行ってみたいなぁ~。
行くなら今度は乾季かなw

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
 
ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2013.02 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2013 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*