ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

1月末、鳥羽駅から車で約10分?
池の浦さくらの郷 旅荘 海の蝶 へ母親と行ってきました。

あまり下調べしなかったので到着してから旅館の大きさにビックリ!
親子で勝手に小さなとことだと思いこんでいたからだけどw
鳥羽駅で送迎バス(予想より随分大きい・・・)を見た時から違和感は感じていたんだけどwww

大きいけれど細かなサービスが行き届いていたと思います♪
そして従業員の方が若い!!
出迎えの方も若い男性だったので、荷物を持ってもらうにしても過度な心配は御無用!
(いつもはフロントまででも部屋まででも自分で持つようにしてる)
遠慮なく持ってもらいましたw

部屋は和室あこやタイプ。
私達には十分すぎですw

a_TOBA_01.jpg
↑お部屋とめかぶ茶
 この「めかぶ茶」オリジナルだそうです。美味しかったので売店で買ってお持ち帰りしました♪

プランは冬の基本プラン。
夕食はお部屋で。
朝食は会場で。

a_TOBA_02.jpg
↑前菜・先付(写真の順)
a_TOBA_03.jpg
↑造り(伊勢海老ー!)
a_TOBA_04.jpg
↑焼き物(和牛)・合肴
a_TOBA_05.jpg
↑酢物(コハダ)・御食事(あさり)、香物、留椀(あおさ)

名物と甘味の写真が無い・・・
朝食の写真も無い・・・

どれもこれもウマーであります。
もちろん朝食もウマー
あ・・・甘味だけはそれほどでもないかな。

夕食途中には支配人?マネージャー?が挨拶にいらっしゃいました。
若いお兄さんでしたよ!

お風呂も広々

帰りには母親と「当たりやったねー」と言い合う満足度
実は、宿泊自体はギリギリ平日でお客さんが少なかったからサービスが行き届いていたのかもしれないけれど、また行きたい宿です

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
 
スポンサーサイト
鳥羽の温泉と一緒に行ってきたのはお伊勢さん。

「絶対にこうじゃないと駄目だ」っていうような雰囲気はないけどお参りする順序がありますね。
二見興玉神社→外宮→内宮
詳しいことは知らないので、それ以外の順序は分からないけど。。。

今回は猿田彦神社がメイン。
以前外宮もお参りさせてもらったし、内宮におじゃましてから猿田彦神社へ。
母親はここがパワースポットだと聞いて意識してお参りしたかったようです。
どうやら娘の縁結びのお願いだったらしいけどHPで見る限り「縁結び」じゃなさそうだよw

大丈夫かな。。。


お昼はおかげ横丁豚捨さんで。
a_ISE_01.jpg

a_ISE_02.jpg

おはらい町で食べ歩きした後だからお腹がパンパン・・・

おかげ横丁でゲットしたのは↓
a_ISE_03.jpg
4種類ありました。
525円ですw

<参考リンク>
伊勢神宮
お伊勢さん125社参り
お伊勢さん観光案内人
ええじゃないか伊勢の旅

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
 
5月は直行便でしたが12月は香港?経由のフリープランツアー・・・
後々「なんでケチって乗り換えを選んでしまったんだ」と後悔。。。

バリ島3泊5日
ホテル:メリア・バリ・ヴィラス&スパ・リゾート

何したんだろう?と思い出せないくらい何もしなかったような。
エステに行って・・・エステに行った。

確かにエステ類は安いかもしれません。
ドケチな私(苦笑)には高いのだけれど、日本で施術してもらうことを考えると・・・安い?
バリ島のエステとスパ.com
↑上記サイトを見ていると行きたくなってきたw

ただ・・・エステなるものを日本でちゃんと施術してもらったことがないのでバリで施術されても自分では比べられないっていうのが、なんか腑に落ちない。
どうなんだろう?
バリのエステは・・・。

w_bari_4.jpg
上記写真はEsthetic Villa m&k
送り迎えで変に「勧誘」されたりすることはないと思います。
送り迎えのドライバーは変に話しかけてこない!(日本語がそんなに得意ではないみたいw)
何事にも合う合わないがあるので全部をお勧めできませんが、安全だし(←これは重要かと!)試しにでも行ってみてほしいエステです。

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
 
バリウム2回目となる健康診断。
体調を崩していたせいもあってか採血もバリウムもしんどかった。
初めてのバリウムは経験者から大変だと脅されていたからか、思っていたより辛く感じなかったけど今回は辛かった。
この辛さ、お年を召した方々大丈夫なの!?
簡単じゃないとは思うけど、この検査もっと飛躍的な進歩を遂げてほしい。。。

初めてだったのは婦人科検査。
初めてだとインパクトのある検査ですね。
何も考えてないせいなんだろうけど。

全ての結果はまた後日・・・
気になります。
 
健康診断のバリウムが本当にしんどかったので、たまたま健康診断の更衣室で一緒になった70オーバーのおばあちゃまが本気で心配だったところに、バリウムはブルーベリージュースで代用できるらしいという情報が入ってきました。

なぁぁにぃぃ!?

知りませんでした!!!!
どのように検索すればその論文に行きつくのか分かりませんが、どうもネットで研究報告書?なり閲覧できるらしい。

えぇぇぇ!?

そんなにポピュラーな事実だったの!?
バリウムは飲むのも大変ですが、その後の人体への影響も懸念されているらしいじゃないですか。
ブルーベリージュースでいいなら、その方が何倍もいいんではないの!?

そもそもこれらの検査って人間の健康の為にあるものなのに、健康診断後は健康を害すんだよ。
医療に関わる現場では、利益も大事だけど、それよりも優先してほしいものがある。
人体に良いものを取り入れてほしい。

どうもバリウムに関わる商売をしている人達がブルーベリージュースの採用に猛反対しているとかなんとか。
こればかりは商売に関わってる人には申し訳ないが、ブルーベリージュースがいいなら、そっちに切り替えるべきだと思っているよ。

専門家もいるはずだけど、どういう進言(助言?)や研究をしているんだろう?
ワイロとかあったり・・・・・・・・・して?

リンク
バリウム Barium
日本放射線技術學會雜誌:387や388番目にX線とは書いてませんがブルーベリージュースを用いたMRI・・・の基礎研究・・・という記述が。

ちなみにバリウム検査は上部消化管造影検査というのが正式とのこと。

知らないことだらけだな・・・

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
 
ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2012.02 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2012 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*