ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

PCがフリーズしてしまい怖くなって写真のデータ整理(主にバックアップ整理)をしていて思いだしましたw

バルセロナの旅!
特にメモなど取っていない旅行だったので詳細は忘れてしまいましたがスペインも好きだw



とりあえずガウディの作品をw

w_4.jpg

w_5.jpg

w_6.jpg

w_7.jpg

w_8.jpg

w_9.jpg

w_10.jpg

w_11.jpg

w_12.jpg

w_13.jpg

w_14.jpg


見惚れました
お洒落で、ユーモラス?で、壮大で、・・・他の言葉は思いつかないw
家具なんかも設計?デザイン?していたらしくて、面白い形をしていました。
使い勝手にもこだわっていて、もう何が何だか!

すごいっす

サグラダ・ファミリアはいつ完成するのかな~?w

人気ブログランキングへ
 
このバルセロナの旅行は航空券とホテルのみのツアーで空港送迎もない簡易なもの。
バルセロナ空港からホテルへ行くのにも四苦八苦しました。
空港のインフォメーションでホテルの住所と地図を見せて、どうやって行けばいいのか聞いた・・・はず・・・
移動は空港バス?(だと思う・・・とりあえずバス!)でした。

Aeropuerto de Barcelona(バルセロナ空港のサイト:英語)で調べたところ、空港バスはSingle ticket 5,05 €、Return ticket 8,75 €とのこと。
比較的乗りやすいと思います。

行きも帰りもホテルと空港バスのバス停がある広場(カタルーニャ広場)までを、大きな荷物を引きずりつつ歩いた記憶があり、帰りもなんとか空港バスに乗って空港に辿り着いたのだと思いますw

個人的には分からなくなったらインフォメーションで航空券なり地図なり見せて、困った顔をするのがいいかとw


因みに英語について、町の人は英語は基本的に話さないと思っていた方がいいと思いました。
バルセロナに到着した日、ホテル近くのスーパーマーケットでシャンプーを探していて、見つからないので聞こうと思って近くにいた夫婦に英語で声をかけたら「ノン!」と言われたことが印象的でした。
「エクスキューズミー」じゃなくて「シャンプー?」と言えばよかったのかもw
観光案内所やインフォメーションの人は英語大丈夫でした。
(私が英語を理解しているかどうかは別の話・・・w)

Barcelona-Card_ang.jpg


さてバルセロナにはバルセロナカードなるものがあり、私も購入しました。
詳細はBarcelona Essentials(日本人による日本語サイト)のお得なチケットなどを参考にしました。
Turisme de Barcelona(バルセロナ観光局のサイト:英語)や他のサイトを見ていても、何を買うか、どれを買うか、これは迷います。
観光の内容によっては回数券の方が安いかもしれないし・・・
しかし!
旅行なので「バルセロナカード」だ!テンションあがるぜー!ぐらいの気持ちで購入し、損得を考え始めると気持ちが沈んでしまうかと思われます。
(↑友達に「こっちの方が得やった」と言われて気持ちが沈んだ経験あり

基本的にはこのバルセロナカードを使い、地下鉄やバスに乗って観光しました。
日本のガイドブックや現地で手に入れた地図だけがたよりでした。
分からなくなったら、すぐにインフォメーションか、公共施設・観光施設の職員のところで質問。

ユースホステルでないだけでバックパっカーと何ら変わらないような・・・

人気ブログランキングへ
 
先週金曜日、東京出張に合わせて横浜で1泊し、土曜日に横浜に住んでいる友達と赤レンガ倉庫へ行ってきました。
あいにくの雨だったけど、昼ごろには上がりラッキー

朝の霞んでいる町並み・・・
w111203_105424.jpg

w111203_113948.jpg
赤レンガ倉庫・・・
昔・・・10年近く前(泣)に来たときは何もないイメージだったけど、今はクリスマスマーケットが出てたりして私のイメージを払拭!
(昔はただ単に時期が悪かっただけかもしれんのやけど)

久々に会った友達との会話も終始弾むし、た~のし~

お昼は行列ができるらしいリコッタパンケーキのお店billsへ。
12時前に訪れるとすんなり店内へ。
まだ雨だったのも幸いしていたみたい。お店を出た時には雨も止んでいたし行列もすごかった。

w111203_121545.jpg
パンケーキはフッワフワで美味ー
「世界一の朝食」らしいけど・・・それはよくわからんかったw

倉庫内やクリスマスマーケットをブラブラして、お買いものしてお茶して
良い休日になりやした

w111203_170054.jpg

人気ブログランキングへ

 
w_2.jpg
↑ホテルの前で、知らないおじさんとw

写真に撮っていなくて残念なのですが、このホテルの前にDesigual(デグシアル:サイトにとぶと音が出ます。)というブランドの路面店があり、ここで洋服を買いました。

ここ最近日本国内で見るようになって、私の中ではなんだか残念w

けっこうたくさんスペイン発祥の有名なブランドがある・・・らしいのですが、私はCamper(カンペール)くらいしか知らなくて買い物は、ほぼしていません。

メインは観光だし

でも今、このサイトを見ていると沢山あるんだな~って感じます→fashion from spain
日本も一緒ですけどw
日本のファッション万歳(意味不明・・・)

冒頭のホテルはHOTEL RIALTO
期待していると辛いかもしれませんが、普通のホテルだと思います。
朝食会場が地下?だったのか暗いイメージしか残ってないのは残念です。
朝食ビュッフェの品数は悪くなかった記憶です。
部屋については覚えておらず悪くないんだと思います。
私達が泊まった時は、他に日本人がいなくて、そういうホテルなのかと思っていたのですが、日本からのレビューも沢山でていて参考になります。

w_3.jpg
↑ホテルがある通り

人気ブログランキングへ

 
沢山の募金や援助は、どうして必要な人にすぐに届かないのか・・・
どれだけのお金がマージンとして消えていくのだろうか・・・
など、分かってはいても考えてしまいます。

このことだけに限らず、世の中には
「理不尽」が沢山あります。
「納得いかない」ことが沢山あります。

だけど、それらを言っていても仕方ない。
腹立たしいのやら、やるせないのやら、悲しいのやら、疑心暗鬼に意気消沈。。。
疑い始めると心も貧しく?なって、自分がしんどくなります。。。

募金したお金が有効に使われることを祈ります。

さて、気仙沼復興物産市のホームページを見つけました。

今まで知らなかったので、これを機に利用しようと思います。
ひとりでも多くの方が知って、用事があるときに利用するだけでも違うかな・・・という希望です。
現地の方の雇用が少しでも多くなればいいなと思います。

人気ブログランキングへ
 
ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2011.12 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2011 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*