ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

シルシルミシルさんデー9月4日放送のハウス食品さんのテーマより

ハウス食品さんのカレールーを使う時の一工夫!
「肉を炒める時がポイント。普通に炒めると肉の臭みが出るため、カレーパウダーとおろしにんにくを肉にまぶしてから炒めると、肉の臭みを消し香り豊かになる。さらに、すりおろしにんじんとすりおろしりんごを加えて無塩バターで炒めると、自然の甘みと酸味がカレーをおいしくする。あとはパッケージ通りに他の野菜やカレールーを加えて煮込んでいけば、カレーのスペシャリスト直伝の究極アレンジカレー完成。」・・・抜粋

ハウス食品さんのアレンジクリームシチュー
「鶏の手羽元をソテーし、肉と骨の旨味でシチューを味わい深くする。タマネギのみじんぎりを加えて炒め、甘みと香ばしさをプラス。あとはパッケージ通りに作れば完成。」・・・抜粋


クリームシチューはルーを使わずに作ることが多いけど、時間を短縮したいときは、この方法を活用したいw

人気ブログランキングへ
 
少し前ですが出張で広島へ行ってきました。

せっかくなので何かないかなーと思って「八昌」さんというお好み焼き屋さんへ行くことに。
雨だったので大人な手段を使いタクシーで「八昌さんへ」と行き先を伝えると広島駅からタクシーですぐにいける「八昌」は2店舗あるらしい。
知人が教えてくれたうろ覚えな名前なので、どうしたらいいもんかタクシーの運転手に相談したところ広い方にしたらどうかというので「広い」方へ行くことに。

そして辿り着いたのが・・・

八昌

今調べていて一番最初に検索に出てくるのが・・・

八昌 (食べログ) (ぐるなび
薬研堀店と五日市店があるらしい・・・

有名なのは後者ですかね?
前者も美味しかったけど後者にもいつか行きたいなw

広島でお好み焼きと言えば「そば」入りっすねー♪
「うどん」入りも魅力的だったなー♪
w110902_184151.jpg

人気ブログランキングへ
 
w110830_181610.jpg

会社の先輩が東京のお土産でどらやきを買ってきてくれました。
うさぎやさんと言って日本橋?では有名のようです!

食べる前から楽しみになる重量感あるどら焼きで味も期待を裏切らない!
美味し!

私の手が大きいので小さく見えがち!?だけど、けっこうな大きさ。
美味しいものが大きいというのは嬉しい♪

このうさぎやさん、全国和菓子協会なるものに所属しているみたいだよ。
都道府県別にお店が検索できるのが面白い。

このお土産は先輩の御兄弟がたまたま日本橋で働いているから頂けたという私には珍しいお土産・・・
先輩またお願いします♪

人気ブログランキングへ
 
最近「うつ」の話題がさらに多くなったなーと思う今日この頃。
簡単に「うつ」って言うけど本当に「うつ」なの?とも思う今日この頃。
精神疾患っていろいろあるらしいやん・・・

「ツレがうつになりまして」
出版社:幻冬舎
著者:細川貂々

この本の存在は出版された当時から知ってました。
今回映画化されるということで、本の反響が大きかったんだとビックリ?しています。


以下、家族の話・・・
 

>>>Read more

見苦しい写真・・・

w110926_161845.jpg w110926_073031.jpg

25日の日曜日の昼?夕食後?からおかしくなり始め、今も少しくすぶっている痒みです。
夜・夜中は大変だった・・・
25日から26日にかけて痒みでほとんど眠れなかった。。。

初めてだし、心拍数の変化や息苦しさがなくても怖くて、「救急」こそ拒否したけど、会社を休んで26日の朝から病院に行ってきました。

私の不運は、病院にいるときは症状がマシになることが多いということ。
(熱で病院に行ったときも、解熱剤のせいで熱は高くなく、また夜になると苦しくなる・・・)
今回も例にもれず。
その後また体中(頭から足のつま先まで・・・)蕁麻疹だらけになったのになぁ。

病院は「赤十字病院」。
医者の反応は何とも言えなくて病院へ行くほどのことではなかったのか!?と思っちゃいました。
(↓↓↓下記のリンク先や他のHPから推察すると、病院へは必ず行った方が良いみたい!)

総合病院だし、色々と対応の緩急があるのかなぁ・・・

変な話ですが、私はお医者さんって高い特殊技術と知識を持ったサービス業の人だと思っているので、対応が悪すぎる人にはそれなりの言い方ってものを勉強してほしいと常々思ってます。
コミュニケーションが必須の世界だと思うから。
人と人だから合う合わないもあるけど。

とりあえず今回、次回からはここに行かなくてもいいように、会社を休まなくてもいいように、土曜日診察してもらえる皮膚科のクリニックを教えてもらいました。
対応が悪くなくても「合わない・信用できない」と思った病院の先生とは、次診てもらうことがないように気をつけてます。お互いの為だと思って。


さて、蕁麻疹。

リンク
健康診断.com じんましん(蕁麻疹)
じんましん(蕁麻疹)の原因と症状
梅田皮膚科 コラム:じんましんにもいろいろあります

今回は突発性の蕁麻疹で原因は不明とのことでした。
診察時に「蕁麻疹の90%は原因不明なんです。」と教えてもらいました。
アレルギーの判断も難しいみたいです。

色々あるんやなぁ。

今は薬を飲んで経過観察中です。

薬は必ず14日間飲みきるようにと言われているんやけど、薬を飲むと調子がよくないので(頭がぼんやりしてしまう、重たい感じがする、など)「かゆみどめ」としか説明されていない薬を服用し続ける利点が分かっていれば我慢しやすかったなぁと今頃・・・

何が原因で起こるのかは不明ですが・・・
蕁麻疹は疲れ・ストレス・病気(風邪も)も関係することがあるようなので体調には気をつけたいです!
 
ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2011.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2011 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*