ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

写真vol.2はファインディング・ニモのニモちゃんからw

今回ガイドざんは5種類のニモちゃんを説明してくれました♪
Great Barrier Reefスゴイなぁーやっぱり!

GBR15.jpg

GBR16.jpg

GBR17.jpg

GBR18.jpg

GBR19.jpg

GBR20.jpg

GBR21.jpg

GBR22.jpg

GBR23.jpg

GBR24.jpg

GBR25.jpg

最後に人間・・・
私ですw
ぷかぷか何も考えずに浮いているのも好きです。

今回残念だったのは、中世浮力を上手にとれてないのかな?と思われる素人カメラマンさんがフィンでサンゴをキックしていたこと。
それも一度や二度じゃない・・・
視野が狭すぎやしませんか。

2日目のパーティはそういう人に限って「私潜るのうまいのよ。装備も自分のだし。」って感じで呆れました。
撮影とポジション取りしか考えてないので人間もキックしまくり。

ガイドさんは2日目の1本目の後、名指しでは注意できませんから、やんわりと全体に「海の物を主にフィンで壊さないように!特に撮影される方々。」(←実は4人しかいない!)と警告されていたのですが、そういう人達は気が付かないみたいですね。
自分は上手いと思い込んでいるみたいだし。
友達は気にしていたし、ガイドさんにも私達にも見ててくれってお願いしたりしていたのに・・・

人間は海に適用してないというのに、こんな風に潜って楽しんで・・・
わがままだとは思っているけどスキューバダイビングやめられません。
せめて色々気をつけながら海の雰囲気を堪能していきいたいです。


人気ブログランキングへ
 
スキューバダイビングの時に友達が撮った写真をGet!

ハウジングを持っているのはひとりだったので写真はまかせっきり・・・
(Mちんありがとう♪)

さすがの世界遺産。
どこを見ても綺麗でした。
写真では最東端も最北端も区別してませんがGreat Barrier Reefの一部をどうぞ^^


GBR1.jpg

GBR2.jpg

GBR3.jpg

GBR4.jpg

GBR5.jpg

GBR6.jpg

GBR7.jpg

GBR8.jpg

GBR9.jpg

GBR10.jpg

GBR11.jpg

GBR12.jpg

GBR13.jpg

GBR14.jpg


人気ブログランキングへ
 
食べ物は、基本ダイビングショップの人(ケアンズに住んでる人)などに質問してみるのがいいと思います^^;
私もそうやって教えてもらったのが・・・

ケアンズいちお肉が美味しいと言われている「Waterbar & Grill」

これにもリンクをつけたかったのですがHPはないみたいです。
この Waterbar & Grill がある建物は「pier(ピア)」というショッピングセンター?で、この中に魅力的なレストランがいくつか入ってました。


↓Waterbar & Grill のお肉
20110614_1.jpg
写真では分かり辛いと思いますがすごいボリュームでした!
美味しくて完食♪

↓味見させてもらったドデカHumberger
20110614_2.jpg
これも美味しかった♪


今回の旅行では食事まで手が回らず、ちゃんとしたレストランでの夕食は1回だったのが残念。
次にケアンズ行くときはここのシーフードレストランにも行ってみたい♪
 
2011/5GW、先にダイビングを楽しんだ後はキュランダへ♪
キュランダへは行きあたりばったり下調べをせずに行ったので朝ごはんが食べられないという失敗もw
それでも楽しい1日でした。

キュランダへは、もちろん日本人のためのツアーも多くあるのですが利用しませんでした。
ケアンズセントラル駅の窓口で Kuranda Scenic Railway + Skyrail + Bus がセットになったチケット(2011/5の時でA$101.00)を買うことができます。こちらを利用しました。これはKuranda Scenic Railwayの日本語サイトには詳しく乗ってなかったような・・・Skyrailの日本語サイトの方が詳しく載っているようです。

市街地にあるホテルからケアンズセントラル駅までは、大抵歩いて行くことができると思います。
因みにこのケアンズセントラルの駅窓口へは、ケアンズセントラルのショッピングセンターが開いている時間帯は、ショッピングセンターを突っ切って駅まで行くことができますが、開いていないときはショッピングセンターを回らないといけないので注意です!
(当たり前のこと書いてるけど、私はこれで時間ロスしましたw)

そしてこの駅の周り、売店もカフェも見当たりませんでした。
気をつけてくださいw

Kuranda Scenic Railway + Skyrail + Bus のセットは・・・
○行き:ケアンズセントラル駅→キュランダ観光鉄道駅(鉄道)
    (片道約2時間)
○帰り:キュランダターミナル→途中下車できる2駅経由→
    →カラボニカターミナル(スカイレール)
    (途中下車時間20分×2駅として片道最短約1.5時間)
    
     カラボニカターミナル→各ホテル(バス)
このようなセットです。
カラボニカターミナルから出発する各ホテル行きのバスに間に合うようスカイレールの旅をすれば問題ありません。
(駅窓口でチケットを買う時にバスの時間を決めることができます。)

この時は駅窓口で当日券を買って問題なくスムーズに行くことができましたが、予約をしないと乗れないことがあるのかどうかは謎です。


さてキュランダでは、主に(朝ご飯という名の)お昼ご飯とお土産屋さん巡りを。
トレッキングコースもあるのですが、私にそんな元気もなく、時間的にも断念。

色んなHPで情報収集をした結果!?バードワールドだけは行きました。
小さな施設だったけど確かに面白かったw

20110613_6.jpg 20110613_7.jpg


キュランダは鉄道やスカイレールに乗ること自体が観光になっていると思います。
鉄道もスカイレールも両方乗ることをオススメします♪

20110613_4.jpg 20110613_5.jpg

20110613_8.jpg 20110613_9.jpg

20110613_10.jpg 20110613_11.jpg

20110613_12.jpg 20110613_13.jpg


キュランダ情報はココでどうぞ^^
 
2011/5のGW、2日間にわたって参加したダイビング!
とてもよかったです♪

ツアーは日本人インストラクターがガイドをしてくれるところを選びました。
ダイブセブンシーズ

水中では声に出して会話できないし言葉は関係ないのかもしれないけど、日本人だと日本語で魚の名前を教えてくれる(水中ではボードに書いてくれる)し、同じ文化というのはやはり安心。
初心者は無理をしないのが一番w
いたせりつくせりなサービス提供で満足でした♪
私としてはオススメなダイビングショップさんです。
また利用しないなぁ~。


1日目は最東端へ。
流石のグレートバリアリーフ!!!
キレイのなんのって。
それにボートが大きくて(クルーザー?)装備が行き届いているから自分達で機材の準備をすることがないという楽ちんぶり。
テンション高く3本のダイブをこなす。

20110613_1.jpg 20110613_2.jpg

見られたものは・・・
グレートバラクーダ、ナポレオン、アオウミガメ、レインフォーズゴビー、モナークダムゼル、ゴールデンストライプバタフライフィッシュ、テンスの幼魚、ウミウシ各種、ニセアカホシカクレエビ・・・



2日目は最北端へ。
朝早く(AM6:40かな?)にセブンシーズさんがホテルまで迎えに来てくれる。
車でポートダグラスというところまで行きそこで船に乗る。
前日より小さい船だったけど装備は十分!
前日同様快適なダイビングでした♪

20110613_3.jpg

見られたものは・・・
ナポレオンやホワイト・チップ・リーフ・シャーク、ロングクローシュリンプ・・・
 
ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2017 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*