ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

とある列ができちゃうケーキ屋さんでケーキを食べていたとき、チョコレートケーキの口どけがすごかったことからそれは始まった。。。

チョコレートの口どけは何で決定するのかな?

硬さに粘り気があるものは全部「粘度」が関係しているはずだ!
特に好きでもないレオロジーの世界。
でもお仕事だったもの。
お仕事の力ってすごい。
そして好きな食べ物の力もすごい!
チョコレートが大好き

○まずは原料を知る。
カカオ豆について。
カカオ豆の特性はチョコレートの口どけに大いに関係してきます。

○工程を知る。
原料に何を混ぜているのか。
それぞれの会社に秘密の配合比があるのだろうなぁ。
日本チョコレート工業協同組合より製造工程

口どけに大きく関わってくるのが粉砕作業。
より細かくカカオ豆を砕くこと。
この時、カカオ豆に含まれる油分をどう考慮できるかが腕の見せ所なのかも。。。
現代の技術だと、カカオ豆の油(カカオバターまたはココアバター)の凝固温度を利用することもできると思います。
専門の方々からすると違うといわれちゃうかもだけど、これでカカオマスができてきます。

これまでの作業の出来で口当たりに差が出てくるはず。

そして配合。
配合されるもの自体の粒子が関係してくると思います。
そして調合の済んだカカオマスをどう処理していくか。
よく混ぜる。
さらに捏ねる?
ある程度の熱処理をしていくことも重要みたいです。

なんや・・・わけわからんくなってきた。。。

・・・ケーキ屋さんは信用できるところの「チョコチップ」を使っているだろうから、それからの配合と温度管理や作る順序タイミングというプロ技で口どけを演出しているんだろうけど。

さて、どこが粘度やねん!?って思うやんね。

人のセンサーが一番すごいなぁって思うのだけど、実は捏ねすぎても硬さだけを残してしまって良いことなかったりすることもり丁度いいタイミングがあります。
プロ達は自分のセンサーで見極めているのだけれど、そのタイミングを機械で測定したものが粘度にあたるところがあります。
製造過程の温度も、製品に大きく関わってきます。

色々な条件のいいところをくぐってきて、美味しいチョコレートが出回っています。
すごいなぁ。。。

次は手作りしやすいクッキーの話で、硬さを説明してみようかな。。。
 
ガテン系の技術外回り(修理、設置)を経て、科学系?の精密測定機器の何でもやります技術スタッフ(修理、設置、技術的相談、事務)と、エンジニアと呼ばれる業種で10年近く働いてきたのですが、細々やってきたヨガのシェア(一般的に?「ヨガのインストラクター」)を広めさせてください。

1年半以上前から週1回定期的にヨガレッスンを行わせていただいております。
また、最近ではパーソナルレッスンも行わせていただいております。

「インストラクター」というと、体の柔軟性に対してやプロポーションに自信のある方が多いイメージが私にはあります。
また「インストラクター」をされている方の経歴も、何かしら体を動かすことをしていらした方が多いイメージがあります。
そしてレッスンを受けてくださる側にも、その要求はあるのではないかと考えています。
そんな中で私は大丈夫なのかな?って不安だらけです。

でも、私が目指すのは「健康」だったり「1日を快く過ごすこと」です。
「柔軟になること」が一番ではありません。
「プロポーションが良く見えること」が一番ではありません。

YogaとHug
YogaとHugへ
*クリックよろしくお願いします*

上のサイトは、僭越ながら宣伝です。
ヨガのこと、またヨガに関係すること、レッスン情報などを書いていきます。
「お知らせ」もあるので、こちらのブログより更新すると思います。

色々な愚痴?や葛藤、弱音、裏話?は備忘録のこちらに書いていきたいです。
なんせこっちは自分のための個人の道楽・・・道楽???
 
ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2017 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*