ぽんのあれやこれや
自由気ままな書き綴り・・・備忘録メモひとりごと
http://kogepon.blog105.fc2.com/

 

旅行記ほったらしすぎやね。
実は写真みてるだけで満足しちゃうんだ・・・

さてウユニのホテルをメモ。
Luna Salada Hotel
え~っと・・・シャワーは早いもん勝ち!
ツアーだと人数が多くなるから容量オーバーなのかお湯が出なくなってしまったよ。
夜は寒いのに水で身体を洗うのは大変だった。
でもこれは他の国でもよくあること。
日本の水道施設は他国に比べるととてもいいから、貯水タンクしかないとか、整備されてないとか、何も考えないで水を使ってしまう人が多数・・・

全体は、ご飯なかなかだし建物も雰囲気あるしいい。
ただ・・・通路が砂利ならぬ塩利なのでスーツケースの運搬がとても大変だった。
部屋の中も塩利でコーディネートされてるんやけど床はでこぼこしてない方が快適なんだな~と改めてw

















人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
 
スポンサーサイト
まだウユニの湖の写真にいきついてなかった。
もう先に写真載せとこう。
本当はホテルに行ってご飯食べて、やっと塩湖に辿り着いたんだ・・・















この日は2013年1月1日

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
 
やっと6日目ー!
旅程の確認はここ


手書きという私には衝撃的だった航空券を握りしめ!?チャーター便(チャーターって本当なんか!?未だに信じられん。)とかいうてる飛行機に乗ってラパスからウユニへ。


何にもない。
何にもないー!
空港に着いただけで楽しくなってきた。
今回の一番の目的の地。



このウユニとかいうところ。
行く前から色んな方のブログ拝見したけど行くとスゴイね。
行くしかないんやね。
こういうところに個人旅行で行く人凄いわ。
自分には難しい。
語学力もさることながらタフな人達なんだろうなぁ・・・


まずは列車の墓場というところでテンションが上がる。
馬鹿みたいに上がったよw





お土産もよかったなぁ。
自分はすぐ使うための帽子買ったんだけど友達は斜めがけバッグ買ってた。
日本ででも大活躍だって言ってたよ



人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
 

5日目・・・の午後ラパス到着。
ついにボリビア入国!

ラパスには魔女通りとか呼ばれるお土産天国があるらしく、ホテルチェックイン後昼食をとってから、ゆっくりお出かけ。






マチュピチュでは皆そこそこ標高に左右されず?元気だったけど、クスコを通りすぎてラパスに入ってからは体調不良が増えたような気がする。
元気だと思っていても、標高が高いからゆっくり行動することは心がけたよ。
予防?が大事。

お土産を物色した後はホテルに戻って・・・自由行動。
私達は疲れもあってホテルの部屋で休憩。
寝たw

夜は年越しパーティだから休憩しとかんとヤバイかもしれんと思って。
休憩しててよかったw







はしゃいでもうたなぁ~。
楽しかった♪

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
 
5日目がはじっまった時はまだ高山病で苦しんでいるようなメンバーに気が付かなかったけど、5日目朝観光したクスコの街も標高約3400mほど。
これから向かうラパスの空港は標高約4000m!
ラパスの街では頭が痛いというメンバーがちらほら・・・

高山病については下記のサイトを参考にしました。
高山病対策について
低酸素症
日本旅行医学会
高山病について

上記のサイトからすると高山病にならなかったと思っていた私ですが、睡眠不足という点では軽い高山病だったのかもしれません。
または高山病でなくても高山に反応していたのかもしれません。
夜眠りにくい、何回か目が覚める、という日々が続きました。
しかし頭痛もなく、ひどいむくみも感じず(実際そんなにむくんでなかったと思う)、吐き気もなく、頻尿の実感も尿の減少の実感もなく。
朝起きぬけすぐに辛く感じた時が一度だけありますが、ぼーっとするくらいのもので10~20分座って動かず深呼吸を繰り返すと、ぼーっとした感覚はなくなり、なんら問題がない状態に。

個人差があると思いますが、高山に来たからすぐに高山病の症状が出たという印象がこの旅にはありません。
高山にきてから一晩経って頭痛がするというのを聞いたり、何日か経ってからダウンしてしまう人がいたりという感じでした。
ただ話では富士登山をされる方々の中に登山中に高山病になって登るのを断念される方もいると聞いています。
低地から高所へ徐々に移動される場合は分かりやすいのかもしれませんが、いっきに飛行機などで移動する場合ってどうなんだろう・・・
決まった症状の現れ方がないというのは難しいように思います。
高所に降り立った際「フワフワ」した感覚があると言った人は比較的、高確率で高山病になったとは思いますが。


ところでリマからクスコへ飛行機で移動する前、高山病について「とても苦しい」という説明を受けていて怖かったので、現地(リマの空港内薬局)で「利尿剤」(←利尿剤だとガイドさんが説明されていたのでそれを流用)を購入し飲んでいました。
もともと水分はあまりとらない方だったけど水を飲まないとだめだということで「利尿剤」服用中はかなり気をつけて、むしろ頑張って水分の摂取に努めました。
頻尿の症状の自覚はないと上記で言いましたが、飲んだ水の量からして適度なトイレの回数だったと思っています。

ダイアモックスってなに?
高山病(旅行医学)

3~4日飲み続けました。
高山病になったかもしれないことを思うと服用して、高山病にならなくて本当に良かったと思っています。

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
 
ぽん

ぽん

32歳を目前にブログ始めました。
京都在住。
のほほんのんびりマイペースでやっていく予定の自己満足ブログです。毎日の小さな初めて大きな初めて求めウロウロ・・・


YogaとHugへ

*クリックよろしくお願いします*


よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

飲食店 レッスン案内 ヨガ スケジュール帳 手作りアクセサリー コーヒー アロマテラピー アロマ 

名前:
メール:
件名:
本文:

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
Copyright © 2017 ぽんのあれやこれや, all rights reserved.
*Template By-MoMo.ka*